あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】作業療法士おすすめの下敷き

スポンサーリンク

自閉症スペクトラムの次男

手先が不器用で文字を書くのも苦手。

 

スマイルゼミ(タブレット学習)や

学研のおかげで

 

鉛筆につける補助具なしで

書けるようになったし、

 

筆圧も強くなり

字の大きさもマス目に収まる

サイズまで小さくなった。

 

頑張ったよね!!

定型の子にしたら

当たり前にできることでも

 

ほんと習得に時間がかかる。

このコツコツさは絶対将来

次男の長所になると思う!

(о´∀`о)

 

さてさて・・先日

次男の頑張りをサポートすべく

作業療法士さんなどの

プロの方々に次男の気になる部分を

相談しました。

 

・運筆がスムーズじゃないこと

・机での姿勢が崩れやすいこと

 

 

運筆については、硬筆用の下敷き

使うことを進められました。

↓↓

 

アマゾンで購入

 

アマゾンで買ったのですが、

アマゾンのベストセラーになってた

硬筆用下敷きは買わず

(臭いとあったので)

3位?くらいのを買いました。

 

400円くらいでした。

これも匂うのかと嗅いでみましたが

こういうゴム?素材っぽい匂いはします。

 

でも普通に使ってる分には臭いません。

子どもにも扱いやすい柔らかさ

 

使い心地は、ボールペンは最高!

鉛筆もサラサラっと書く分には

全く違いがわからないのですが

 

子どもみたいにぐっと力を入れて

書くと・・

 

うんうん!良さがわかる!

確かに書きやすい!!

( ´∀`)

 

次男に違いがわかったか不明ですが

良いと言ってました♪

(ほんまかな・・?)(^◇^;)

 

机での姿勢が崩れるのは

どんな座布団を使えば良いかを

相談してたのですが、

 

うちの子の場合は

興味のある時はピシッと

正しい姿勢になっていることから

座布団は必要ないとのことでした。

 

どうしてもというなら

低反発の座布団がいいよと教えて

もらいました!

 

高い低反発じゃなくて、

やっすい低反発でよいそうです。

(お尻を包み込めればよいそう)

 

寒くなってきたら

準備してあげようかな〜と思ってます♪

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村