あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

無知の知・・

スポンサーリンク

こ・こ・これは

なんだ・・?

 

 

GWに帰ってきた旦那氏。

 

毎日朝から晩まで

コーヒーだの紅茶だの

美味しいのだの甘いのだの

注文してきます。。

(全く私を誰だと・・ブツブツ)

 

私が急ぎで出かけるため、

コーヒーを用意できず

 

旦那さんは

コーヒーメーカーの使い方も

わからず壊しそうになっていたので・・

 

とりあえず備蓄のコーヒー

ドリップパックを渡して出かけた。

 

で、帰ったらこれが!!

出来上がっていたのだ!!

( ̄◇ ̄;)

 

確か「沸かしたお湯を

入れるんだよ!」と言って

出かけたんだけど

 

まさか沸かしたお湯に

浸けるとは・・・w

 

紅茶のティーパック

じゃないんだからw

 

 

まさにソクラテスの無知の知ですよ。

 

無知の知とは・・

哲学の父とも呼ばれるソクラテスは「無知の知」という考え方を基本としました。 文字通りの意味は「無知であることを知っていること」が重要であるということです。 要するに「自分がいかにわかっていないかを自覚せよ」ということです。 言い換えると「知らないこと」よりも「知らないことを知らないこと」の方が罪深いということです。

 

旦那さんは誰でもできるであろう

ことが全くできない。

 

できないだけじゃなく、知らない。

 

でも素直じゃないので

聞いたり学ぼうとは

しないんだよな〜

 

根拠のない自信だけはあるので

モリサムにできることは

俺にも当然できるだろう!と

 

自信満々の思いこみでやるから

失敗も多い。

 

まあ新鮮ですよ。

どれだけ一緒にいても

飽きない。

 

でコーヒーはというと・・

 

もしかしたら

これでも美味しく飲めるかも?

と思い、旦那さんに。

 

・・やはりまずかったらしい。

色は出てそうなんだけどな〜

ちなみに備蓄してる

ドリップパックはドトールの。

 

淹れてる時の香りは良いです。

味は、ブラックで飲むより

牛乳を入れた方が美味しい。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村