あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【素人の野菜作り】ジャガイモの芽が出てきた!

スポンサーリンク

水耕栽培から始めて、

じわじわ畑に進出し始めたモリサムですw

 

去年は

ミニトマト、水ナス、オクラ、ししとう

とうもろこし、ホワイトメロン、さつまいも

ピーマンを植えました♪

 

全て苗でね!!

 

とうもろこしは元が取れるかドキドキしたわ

( ̄◇ ̄;)←計算機で計算した貧乏性

 

今年はね〜

オクラ、ししとう、ピーマン

去年取ったタネで!!

(ほったらかしにしてたらタネがとれたw)

 

とうもろこし、スイカ、ウリもタネから!!

こっちは買ったタネだけど・・

 

去年植えたミニトマトが甘かったので

同じ苗を今年も買いました。

(今回はタネをとる予定w)

 

きゅうりも調べに調べて

シャキットという品種の苗を買いました。

調べてみると、どうやら

きゅうりもタネがとれるみたい!

少しずつお金をかけないように

野菜作りをしていきたいゼ(*´∀`)♪

 

で、

3月末に植えたジャガイモが

やっとこさ芽が出てきたので

見てくだされ〜↓↓

 

↑これはキタアカリという品種

 

 

↑こっちはメーンクイーン

 

耕作放棄なので、

まず耕すのがカチコチで大変でした!!

( ̄◇ ̄;)

 

耕してもカチコチだったけど

さすがじゃがいも!芽が出た!!

 

同じ日に2種類植えたのに

キタアカリの方が早く芽が出た。

なんでかな?素人だからわからん。

 

もう少し大きくなったら芽かき

というのをするらしい。。

 

ちなみにジャガイモの種芋は

ネットで買いました♪

 

近所のホームセンターには

売ってなかった!!

 

種芋2種類がそれぞれ1キロで

380円、送料が980円で

合計1740円でした。

 

さてさて・・

1740円の元は取れるのでしょうかw

 

onedannote.com

 

↑最近はジャガイモも値上がりしているみたい。

玉ねぎも高いよね〜

 

カレーができないじゃないか!!

o(`ω´ )o

 

どこの家もそうかな?

玉ねぎ使う頻度高いから困る〜( ;´Д`)

 

あまりに高いので

玉ねぎも育ててみようかと思案中です。。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村