あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【ダイソー】災害時にも!9470円貯まるコインケース

スポンサーリンク

不思議なんだけど、昔から小銭を貯めるのが好き♪

しかも夫婦揃って(^◇^;)

 

旦那氏は100円玉と500円玉を集める。

私は全部の硬貨を集めているw

主に銀貨を貯めているけど、

他の硬貨も勝手に貯まるので貯めてある。

 

貯金箱やよくあるお菓子の缶に

硬貨別に入れてるんだけど・・

 

最近思う。

こんなに小銭いらんやろ、と。

( ̄◇ ̄;)

 

硬貨を入金するのもお金がかかる時代なのに

使いきらず死んだら子どもの迷惑かかるな、と。

( ̄▽ ̄;)

 

で、一体いくらあるかもわからないし、

整理する意味でもコインケースに入れてみることにした。

 

意外と貯まってなかった?

 

f:id:Morisam:20220221144512j:plainダイソーのコインケース

 

これは10年以上前に買った

ダイソーのコインケースです。

 

元々1つだけ持ってて、今回3つ買い足した。

1つがいっぱいになると9470円になる。

 

貯めてる硬貨を入れてみると、

2ケースはいっぱいになった!

 

おお!なんと気持ちいい!!

( ´∀`)

 

次々入れてみるが、

なんと全然足りない硬貨が出てきた。

 

f:id:Morisam:20220221144528j:plainいっぱいになった1つは災害時用に親にあげたので3つに

 

100円玉、500円玉はまだあるんだけど

10円玉、50円玉が全然足りなかった!

 

f:id:Morisam:20220221144542j:plain

 

よくよく考えたら、

1回の買い物のお釣りでもらえるのは

多くて10円玉4枚、50円玉1枚なのだ。

5円玉も1枚しかもらえない。。

 

そう考えると、

このコインケースをいっぱいにするには

そこそこの手間と時間を要することになる。

 

買い物に行かない私が、

これをコンプリートできるのはいつになるのか・・

( ̄▽ ̄;)

↑↑大量の小銭を子どもに残すのを気にしていたのに

また集めようとしている・・!!

 

しかも1円が缶にめっちゃ余ってる。

気になってしょうがない( ̄◇ ̄;)

 

東日本大震災では

 

小銭いらんやろ?とは思ったものの・・

災害時、やはり頼りになったのは硬貨だそうです。

 

災害時、どのくらいお金を用意すれば良いのか?

経験談では紙幣と硬貨合わせて5〜10万円程度だそう!!

 

紙幣も1万円札よりは千円札の方が良いそうです。

そりゃそうだ、店にお釣りが不足してたらアウトです。

 

硬貨は特に500円玉をおすすめするそうですが

100円玉も10円玉も1円玉も用途によっては便利なようで・・

 

なので正解はないのですが、

全ての硬貨を少しずつ持っていると安心かも。

 

個人的には災害時の備えに

5万円も用意はできる気がしない。。

( ;´Д`)

 

小銭集めは千円札より敷居が低いので

おすすめです!意外と楽しいですよ♪

 

子どもの集金にもピッタリ払えるので便利です!!

 

とりあえず、

私は際限なく小銭を集めるのは控えて

まずは大量の1円玉を少しずつ使います・・

( ̄◇ ̄;)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村