あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

結婚をせかす親

スポンサーリンク

母の友人の話。

 

その友人には私よりひとつ上の娘がいて、

アラフォー独身実家住み。

 

ずっと派遣で仕事をしていて

最近は週に数日仕事に行っている。

 

その友人が娘に言ったそうだ。

 

「私たち(親)は先に死ぬんだから、

老後を一緒に過ごす人を見つけては?」

 

するといつも反発する娘が、

珍しく静かに聞いていたそうだ。

 

友人いわく、今回ばかりは娘の心に響いたと。

動き出す(婚活)のではないかと言うのだ。

 

その話を聞いてうちの母は、

ここがこうだから結婚できないのよと

超上から目線で私に言うのだけれど。

 

一般論だが、

アラフォーで結婚できる確率は

決して高くない。

そんな状況の人に

結婚をせかすのは酷だ。

 

しかも同居している家族に

結婚をせかされたら、

顔をあわせるのも気まずいし

嫌になるではないか。。

 

言うなれば、

子どもに「勉強しなさい!」と言う親と一緒。

 

本当に勉強させたいなら、

環境を整えたり、手やお金をかけたり。

 

声をかけるなら「勉強しなさい!」

ではなく、

「一緒に勉強しよう」とかけるべきだ。

 

子どもに本当に結婚してほしいのなら

環境を整えたり、手やお金をかけるべき。

 

そして

一緒に婚活するべきだと思う。

 

それができないなら

頼む、放っておいてくれ。

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村