あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】療育先の先生がおかしい。適切でない声かけって?

スポンサーリンク

次男は自閉症スペクトラムです。

 

今3箇所の療育先で、

楽しく療育させていただいています。

 

が!!

ちょっと療育先の先生にモヤモヤしたので

ここに書かせてください。。

 

行ってる療育先の1つは、

母子分離で2時間くらい預けるタイプ。

 

いつもは園でも療育先でも

一番にお迎えに来て欲しいので

(最後がいや、不安がある)

今日も一番乗りで迎えに行きました。

 

療育が終わると、それぞれのお迎えまで

自由時間となりみんな遊んで待ちます。

 

次男は今日に限ってもう少し

遊びたかったらしく、

素直に帰ろうとしません。

(ソックスを投げたり隠れたりして抵抗)

 

先生からも、

もう少し遊びたかったんだろうと

教えていただいたので、

 

次男に「少し遊ばせてもらったら?」

声かけしました。

次男は「うん」と喜んで部屋に戻りました。

 

その直後

うるせえばばあ」

「ん!ききずてならない」

と聞こえ、次男が部屋を飛び出し廊下に

うずくまります。

 

次男が「うるせえばばあ」と言ったのか

何か言われて言ったのかの詳細は不明。

 

しかし、その後廊下にうずくまったまま

動きません。

(完全に気分が崩れた状態)

 

で、問題の先生が

「ママ、迎えにきとるよ!」

「ママが迎えに来とるから帰ろう」

「ほら、ママが待っとるよ!」

なんども次男に声かけしました。

 

あげく(とどめか?)

「おともだちにさよならしよう!」と

うずくまっている次男の前のドアを

勢いよく開けたのでした。

 

その瞬間次男は、

泣きながら私のところへ

走ってきました。

(いやだから逃げてきた)

 

問題の先生は私に

「最後(次男が)崩れました〜」

と言ってましたが。。

 

おいおい、、

崩れた次男になんという

声かけしとんじゃあ!!

 

と、時間が経つにつれ腹が立ったので

ここで愚痴ります!!

 

次男が口が悪いのは良くない。

今日に限ってうまく切り替えが

できなかったのも、

その先生のせいではない。。

 

でも、帰りたくない・・

まだ遊びたいって

泣いて崩れてる子に

帰らせるよう声かけを

繰り返すのは逆効果だろう!!

 

あげくに、ドアあけて

みんなにさようなら言おう?

だとー!!

( *`ω´)

 

発達障害に無知な

人の対応ならまだしも

 

療育先で、しかも

どんな子なのか十分に伝えているのに

逆効果の声かけをされて腹が立ちました。

(なら声かけされないほうがマシ)

 

その先生は

うちの子に障害があるのを

忘れているのか?

 

ただの元気すぎる口の悪い

ガサツな子としか見てないのか?

 

おとなしい、

気持ちを口にできない子にも

同じ対応するのか?

 

 

ガサツな口悪い子でも

傷つかないわけではないのに。

 

うるせえばばあ」

「ん!ききずてならない」

 

↑↑ここに関しては不明なことも多く

先生の問題だとは思っていないが、

(むしろ良くない言葉を使った

のが次男なら悪いと思う)

 

 

次男が崩れた時には、

 

『子どもが落ちつくまで

同調しつつ

前向きな声かけをする』

 

こうして欲しかった!!

てか当然できると思ってた。

(療育先だからね)

 

信用してた療育先だったから

すんごいショックだった!!

(T_T)

 

今回は受け流そうと思いましたが

去年、日中一時支援で小学生と

トラブルがあり、(やり込められた)

 

療育、園、日中一時支援と

次々派生し全部行けなくなるという

ことがあったので、、

 

この先生がまた同じ対応をし、

万が一にでも療育行かない→園も行かない

となると来年小学校なので、、

 

その療育先には

「今回の声かけが適切でないと思った」

伝えました。。

 

聞き取りをして

折り返し連絡をしてくるそうです。。

 

今回のケース、

私が大げさなのかな??

 

ただモンスターペアレンツだと

思われただけかな??

 

 

追記:療育先から連絡いただきました。

なんと「うるせえばばあ」は

次男が言っていませんでした( ̄◇ ̄;)

(お友達が言っていた)

そして適切な声かけいついても

約束してくださいました。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村