あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】支援学級か通常学級か?

スポンサーリンク

次男は自閉スペクトラム症です。

 

そろそろ小学校入学を前に

支援学級と通常学級のどちらに入れるのか

決めなければなりません・・・

 

実のところ、もう3歳くらいの時には既に

支援学級に入れようと考えておりました。

 

その気持ちは、支援学級について学んだり

相談や、見学に行くにつれ年々強くなっていきました。

 

実際のところ、ここ数年の次男の成長は

親バカですが、スゴイと思う。

 

あの小さい時の大変な日々を思い出すと

自然と涙と嗚咽が・・( ̄◇ ̄;)

 

療育や発達障害の集まりなど

色々連れて行く私を見てみんなは

「スゴイね!頑張ってるね!」と言ってくれるのですが

 

本当に頑張ってるのは次男ですからね!

ほんとスゴイと思う。

 

成長してる次男を

なぜまだ支援学級に入れたいのか?

 

それにはいくつか理由があります。

 

支援学級に入れたい理由

 

①学区の小学校の支援学級が良さげ

次男が入学する小学校には、

支援学級のクラスが多くあり

現在の1年生だけで1クラス以上あります。

 

子どもの数の少ない小学校だと

支援級さえない学校もあります。

それを考えると、支援学級クラスが沢山あり

かつ、ある程度人数がいるのはありがたいことです。

 

また授業の様子や教室の様子などを見て

学校自体が、特性を持った子どもの扱いに

慣れているというのが印象としてありました。

 

「この小学校の支援学級なら入れてもいいかも?」

と思わせてくれました。

 

②次男に環境を合わせる

いくら成長したとはいえ、困りごとはあります。

特性もバッチリあります♪

 

小学校に入れば、遊ぶだけでなく勉強も

しなければなりません。

調子の良いときも、特性が強く出てしまう

調子の悪い時もあるでしょう。。

 

なので、次男の調子の悪い時に合わせて

環境を整えるならば、

支援学級が良いだろうと思うのです。

 

理想としては、高学年になる頃には

通常学級に行ければいいな、と思ってますが

通常学級に入るのがゴールでも最終目標でもないし

 本人次第なので絶対ではないです。

 

 まとめ

 

私の暮らす地方の田舎でも、

選べるほどの療育先があります。

 

「自閉スペクトラム症です」といえば

多くの人が発達障害だと知る時代になった。

発達障害の本も買えば破産するほどあるし、

知りたいことは本だってネットだって

活用すればいくらでも知ることができる。

 

たくさんの先輩ママ&パパ達や

関わる方々の行動・努力のおかげだと思う。

ありがとうございます!!

 

道を作ってくれたから歩けています。

私は道を作ることができるだろうか?

 

今は目の前の道に必死なもんで、

さすがにそこまで考えられんな・・

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村