あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

節約になる?野菜作り

スポンサーリンク

数年荒地だった畑を

「やりたいなら・・やってみるか?」

とうとうお声がかかってしまったので

農家の血が流れる自分を信じて畑に手を出した。

 

やりたいなら・・と言うセリフはただの添え物で

荒地で放っておくのは近所の目もあるので

私にやって欲しかったのではと思う。

 

種から始める時期は過ぎていたので

手っ取り早く苗を買う。

 

とうもろこしやミニトマト、水ナスとか

自分が食べたいものを植えた。

まだ食べられないけど順調に育っている。

 

てか苗で育てて元って取れるんか?

うーん、ミニトマトは1株398円だったから

たくさん取れたらペイできそう。。

 

当たり前だけど、時間かかっても

百均とかの種から育てるか

育てた野菜から種を取り、

育てるのが一番安くつくんだろうな。

 

 

で、つい先日さつまいもの苗を植えた。

3種類30本を植えたのだけれど

マメトラじゃなく手で畑を耕したので

辛かった・・

 

でも一番辛かったのは、

変な麦わら帽を頭に被せられたこと!

 

もう少し若かったら、

麦わら投げ捨てて逃げてたな。。

 

年齢は人を丸くさせるのか・・

大人しく乗せたまま作業終了♪

 

苗はネットで買いました。

最近はなんでもネットで買えるんだから便利。

↑↑実際はこんなに元気じゃなかったけどね

水に数日つけたら元気になりました(^ω^)

 

あるなら使おう

 

うちの近所は、昔からある家以外は

当然ながら農家ではなく・・

 

わざわざ近所にあるミニ農園を借りて

野菜を作る人もいるのだ。

 

ミニ農園を月極なのか年極かは知らないが

お金を払って借りて、さらに種や苗を買う・・

 

私から見ればハードルが高い!!

だってお金払ってる分絶対ちゃんと作ろう!

ってプレッシャーがかかるじゃないか!

(貧乏性が故に)

 

借りて作る人がいるくらいなんだから

私のようにたまたま畑がある人は

絶対作ったほうがいいなあ、と思った。

 

農家が故に、農家に魅力を感じず

デメリットばかり知っている。

 

たとえ農地でも土地を買うのは大変なこと。

自分で買ってたら一生懸命使ってただろう。

 

生まれた時からあるもんだから

その価値にはなかなか気づかない。

 

今年は自分の作ったサツマイモで

焼き芋をするのが楽しみです(о´∀`о)

 ↑↑また太る。。

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村