あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【後悔ポイント】寝室編(間取り有)

スポンサーリンク

家を建てた方、

みんな大なり小なりあると思います。

 

家づくりの後悔・・!!

 

建て直せるわけでも、

時が戻せるわけでもなく・・

 

ただ、後悔・・( ̄◇ ̄;)

 

間取り以外なら最悪直せると思って

あまり深く考えなかったけど

 

実際暮らしてみると、

後悔がいくつも出てきました。

 

そんな我が家の【後悔ポイント】

お教えします!!

【後悔ポイント】寝室編

 

f:id:Morisam:20210524103320j:plain【1F】我が家の間取り図(ドアの有無、位置など変更有)

 

我が家は、ほぼ平屋の2階建です。

これは1階の間取り。

 

夫婦の寝室は1階にあります。

階段下を利用して、

寝室に1畳書斎を作りました。

 

f:id:Morisam:20210524104152j:plain寝室のドアを開けるとこんな

 

ロボット掃除機がこんにちは🎵

 

クリーニング帰りの礼服と

御朱印の掛け軸がはみ出していますw

 

ドアを開けても、

部屋の全貌は見えない作りになっています。

 

見えないよう狙ったわけではないのですが、

家を見に来た友人に褒められました。

 

図を見てもらうとわかる通り

クローゼットとベッドの間には壁があります↓↓

f:id:Morisam:20210524103743j:plain元々のダブルベッドにシングルを足して寝ている

 

【後悔ポイント1】

ベッド上部の棚が使いにくい!!

 

寝ながらスマホの充電をしたり、

リモコン・時計を置いたり

コップが置けるよう作ってもらいました。

 

この高さは、ベッドの背にもたれた時

頭が当たらない高さになってます。

 

が!!

その高さのせいでベットから起きないと

棚に手が届きません・・(T . T)

 

充電しながらスマホいじろうとしたら

2メートルくらいケーブル必要( ̄◇ ̄;)

 

しかもコンセントはあったほうがいいんだけど

こんな中心でもない真ん中辺りに

あると目立つだろー!!( ´Д`)y

 

ここは、サイドに棚をつけたり、

凹ませて棚を作るなりすれば

良かったなぁ〜(^^;;

 

【後悔ポイント2】

ベット上部のライトが明るすぎる!!

f:id:Morisam:20210524103628j:plainシンプルでおしゃれなライトではあるのですが・・

 

ここにライトつけるイメージとしては

隣で家族が寝ていても

 

このライトで本が読めたりできれば

いいなあ・・(*゚∀゚*)

と、思っておりました。

 

昼間につけているので

わかりにくいですが、

 

夜これをつけると・・・

部屋中明るいやないかい!!

 

f:id:Morisam:20210524103446j:plain すぐそばには天井の照明

 

勝手な思い込みで

ぼんやりスポット的に明るいのだと

思ってたわ。。

 

本を読むときは、

クローゼット側か書斎の電気をつけてます。

まさに間接照明・・(;´Д`A

 

一緒に寝ている次男は、

スイッチが手元にあるためか

よくつけています。

 

てかこの天井の照明がかなり高性能↓↓ 

寒色~暖色の12通りの色それぞれで、

10段階の調光ができる!!

 

サクラ色にしてタイマーにすると

徐々に暗くなって安眠に誘います。

 

最近は使ってないけど

この徐々に暗くなる機能は、

次男の寝かしつけの時大活躍しました!!

 

この高機能のライトのせいもあり

ベッド上のライトいらんわーってなってる。。

 

【後悔ポイント3】

書斎作りの失敗!!

f:id:Morisam:20210524103320j:plain寝室にある階段下の書斎

 

書斎が欲しいという夢を

なんとか叶えた間取り。

 

f:id:Morisam:20210524104127j:plain寝室のドアを閉めると部屋が現れる

 

書斎というよりゲーム部屋。

テレビと座椅子を置きゲームしてました🎵

 

今は旦那さんが赴任先から帰省した時、

仕事をする部屋になっています。

 

f:id:Morisam:20210524103853j:plain畳敷きの1畳書斎

 

年齢もあるのかな?

床に長時間座っての

パソコン操作はつらいらしい。

 

どうせならこんなテーブルを置いての

書斎にすればよかった。

 

www.muji.com

 

家で仕事をすることになるなんて

思ってなかったもんなぁ〜

 

【後悔ポイント4】

書斎の明かり問題!!

f:id:Morisam:20210524104106j:plain 埋め込みLEDライト 

 

画像でもわかるでしょうか?

このライト、

 眩しすぎる・・!!

(ノД`)

 

せめて入り口手前の上部につけて

欲しかった・・!!

 

斜めになってる&近すぎることで

とにかく眩しい!!

 

これといった改善策もなく、

書斎にいる時は逆につけない。

 

これはほんと後悔!!

使えないライトだよー(◞‸◟)

 

 どうでしたか??

以上が我が家の寝室の後悔ポイントです。

誰かの参考になれば幸いです(^ ^)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村