あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【庭づくり】植栽の水やりって必要?

スポンサーリンク

みなさん木植えてます?

庭でも玄関でも、室内でもいいんですが。

 

私は植物を育てるのが下手くそで、

金のなる木を何度も枯らせる常習犯です

( ;∀;)

 

室内の観葉植物だと水やりが

必須だと思うのですが、

 

外にしかも地面に植えてる木に

水やりは必要ないと思ってました。

 

ノーメンテとは言えないものの、

ローメンテだと思って植えてるわけです。

 

ところが!!

我が家の木をご覧ください(><)↓↓

 

f:id:Morisam:20200917091802j:plain

ハナミズキ

 

「う〜すべぇにい〜ろのぉ〜♪」

で有名なハナミズキです。

 

 

水やりの必要性

 

木って地面から勝手に水分を

吸い上げてるから、

 

水やりは必要ないって

思ってたんですけど(><)

 

そういやここ何年か、

ハナミズキの花咲いてないな〜と

思って木を近くで見たんですよ。

 

そしたら葉がカサカサで枯れてた!!

( ゚д゚)!!

 

で、それからいろいろ調べると

ハナミズキって水がついてるくらいなので

水が必要な木らしく。。

 

根が浅いので水やりが必要みたいです(^◇^;)

 

それから毎日ホースで水やりしてたら・・

 

f:id:Morisam:20200917091823j:plain

中央にキレイな葉が生えてきた

 

キレイな葉が次々出てきました!!

 

f:id:Morisam:20200917091923j:plain

2箇所キレイな葉が出てる

 

f:id:Morisam:20200917092101j:plain

ここにも

 

もう木が枯れてしまったかと

思ってたけど、新しい葉が出てきてよかった〜!!

 

ちなみに枯れた葉は取っちゃっていいのかな?

 

このハナミズキはピンクの花が

咲いてめっちゃキレイなんです。

 

水やり頑張ってもう一度

キレイな花で満開にしてみせます!(≧∀≦)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村