あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】どんな大人になる?

スポンサーリンク

発達障害の子を持つ親は、

子どもの障害を受けるのに時間がかかるそうだ。

 

一見見た目普通だし、

生まれてすぐわかる障害でもないからなのかな。

 

私も今は受け入れて、あっけらかんと

している風にみえるけど波がある。

 

子どもが安定してる時は

前向きに障害を受け入れられているけど、

 

子どもが安定していない時は

毎回深く沈み悩んでしまう。

 

現状の困りごとも解決できていないのに

この子将来大丈夫なんだろうか?と、

 

先々のことまでひっくるめて心配になる。

 

次男の自閉症スペクトラムがわかった時、

旦那さんや義理母もその特性があることに

気が付いた。

 

まあ未診断なので、あくまで私に想像です。

 

他にも友達や知人にもそれっぽい人が

いるけどちゃんと生活はできている。

 

私も未診断だが、もしそうだとしても

働いてはいた。

 

て、ことは次男もなんとかなるのかな〜

 

どんな大人になる?

 

勝手に私しらべ( ̄∀ ̄)

(皆さん未診断。あくまで私の想像)

 

ケース1

私の旦那さんは言葉の遅れはなく、

それ以外は次男とよく似ている。

 

癇癪持ちの子どもで樋屋奇応丸

飲まされてたらしい。

 

髪の毛が逆立った赤ちゃんで、

これも次男と一緒。

 

勉強はできたそうで、

成績は小学校で一番だったらしい。

 

で、現在は会社員として働いている。

 

コミュニケーション力は決して高くない。

癇癪はコントロールできてなさそう。

 

勝手にプンプンして根に持ってるときが

多々あるのでw

 

社会的には一見問題なさそう。

ちょっと変わってる奴として受け入れられている。

 

 

ケース2

私の知人(男性)

一回見ただけでなんでも覚える人。

法律を何章がどうたら暗唱していた。

生年月日を言ったら、何曜日か言える。

多分サヴァンなんだろな・・

 

保育園時代から手に負えない多動。

小学校は高学年まで特殊学級で過ごす。

 

工業高校へ進み、普通に就職。

今は転職しているけど、働いている。

 

人と目が合わせられない。

部屋はシャッターを閉めっぱなしで、

部屋の電気もつけないらしい。

 

言葉は雄弁。

でもコミュニケーションが一方的なためか

中年の今も独身。

 

ケース3

知り合いの嫁

出産まで販売の仕事をしていた。

子どもが知的ありの自閉症。

 

自分のうちの法事なのに、

先約だった遊びの約束を優先するという

自分ルールがある。

 

空気を読むことが苦手で、

親戚のつきあいができない。

 

働くことはできそう・・?

 

この3人はそれぞれタイプが違うけれど、

みんな働けてはいる。

 

ただコミュニケーション力は高くないので、

プライベートでは大なり小なり困りごとがある。

 

仕事でもコミュニケーションは必要だけど、

マニュアルがあれば、できるだろうし

 

ちょっと変わってても、

大丈夫な職場は意外とある。

 

職場が合わなければ、

メンタルやられたりするんだろうけど。

 

この3人は自分の特性に気づいてはいない。

もし自覚することができたら、

コントロールもできるかもしれない。

 

次男には、大きくなるまでに

いつかカミングアウトする予定ではあるし

自分の特性を自覚してもらう予定。

 

 だったらこの3人のように働けて

かつ上手く特性をコントロールして

生きていけるのか・・??

 

こればっかりは、その時がこないと

答えはでません。

 

これから思春期も反抗期も

迎えますしね(−_−;)

 

そんなスムーズにいかないと

思ってるから悩むんだけどね。

 

最終的には、

いろいろあっても前向きに頑張ることが

できるかどうかなのかも。

 

そういう心が育つ子育てが

できたらいいんだけどな。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村