あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【災害】台風の備え

スポンサーリンク

台風の季節ですね(><)

台風も今までは「学校休みワーイ(⌒▽⌒)」

ぐらいの感覚だったけど、

 

最近の異常気象で、

台風も豪雨もとても怖いものになりました。

 

こんな時、

必要以上にドキドキしなくなったのは

災害の備えをしているからだと思います↓↓

 

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.comwww.iesigoto1.com

 

台風だと停電になったり、

場所によって断水することも考えられます。

 

数日電気のない生活を想定して、

 

・車のガソリンを満タンにする

・水・食料(電気を使わず食べる)

・モバイルバッテリーの充電

・お風呂の水は変えるまで抜かない

・懐中電灯などの灯り&電池

(又はろうそく&ライター)

 

完璧な備えはないと思いますが、

備えるだけで必要以上に余計な

不安やストレスを感じないので

おすすめです!(⌒▽⌒)

 

庭のタープとプールを片付けました。

台風は来るかこないかわかりませんが、

台風シーズンに備えてしまっておきます。

 

f:id:Morisam:20200902145908j:plain

ハーフパラソルもたたんで重石をのせる

 

風の強い地域なので毎度のことですが

台風の前はいつも、自転車を寝かせたり

植木鉢を移動させたり、

ガーデンチェアなども移動させます。

 

f:id:Morisam:20200902145834j:plain

とりあえず端に寄せる

塀があるので、庭の中は意外と

風の影響はありません。

 

ただ強風に何度か塀が倒れてるので

(その度に建て直してるけど)

すんごいのが来たらダメかもな・・

 

ただお隣に迷惑をかけることに

なりませんように。。

 

そうそう、これも便利です↓↓

f:id:Morisam:20200902145925j:plain

 

私のは扇風機機能だけですが、

旦那さんはこのモバイルバッテリー内蔵の

扇風機を使ってます↓↓  

充電器としても使えて

風もかなり強力です♪

 

停電してもハンディ扇風機は

使えます。

 

充電がなくなれば、

スマホのモバイルバッテリーからも

充電できます!

 

災害時しか使わないものだと

買うか迷うけど、普段から使えるものだと

一石二鳥感があります♪( ´▽`)

 

皆さんそれぞれ必要なものは

違うかもしれませんが、

できることから、備えましょう(≧∀≦)

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村