あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

介護費用が返還される?

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20200817162922j:plain

 

前にも少し触れましたが、

今義理の両親ともに入院しています。

 

2人合わせても年金は多くはなく

空き家の家の固定費などあるし、

 

長男家族である私たちが

なんとかしなければならない。

 

www.iesigoto1.com

 

7月の2人分の入院費18万の

支払いを済ませましたが、

 

義理母は手術のため、

別の病院に転院はするものの

 

あと最低でも4ヶ月は、2人分の入院費を

支払わないといけません。

 

手術するので、金額は変わるかもしれないけど

ざっと72万以上かかりますよね。。

 

義理母が退院しても、

その後も義理父は、どうするか決めるまで

入院し続ける予定。。

 

仕方ないことだけど、

金額にクラクラしたところで

 

ネットで『高額介護サービス費』

というのを見つけました!!

 

高額介護サービス費

 

高額介護サービス費とは・・

介護サービスの1カ月の利用料が高額になった際に、

申請により負担上限額を超えた分の

金額が後から支給される制度です。

 

そう!たくさん介護サービスを使った月は

上限を超えた分が返還されるんです!(≧∀≦)

 

年金の額によって上限も5段階あるらしい。

 

おそらく、義理父のほうはいくらか返還が

ありそうです。

 

少しでも還ってきたらいいんだけど(⌒-⌒; )

 

こうやって介護問題が始まると

自分の老後はどうなんだろうと

心配になりました。

 

今からお金のかからない生活をして

貯金もしていかないと、

子どもに迷惑をかけてしまいます(><)

 

お金の迷惑だけは絶対に避けたい。

 

本当に考えさせられてます。

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村