あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

同居は勘弁して

スポンサーリンク

母の誕生日が近かったので

次男とケーキを買って行きました(^ ^)

 

f:id:Morisam:20200402184549j:plain

 

突然ですが私の母と義母は、

自分の老後を案じて私と住みたがっている。

 

母は、長男(=長男の嫁)が

当てにならないという理由で。

嫁は息子にわからないように

イジメてくるから嫌なのだ。

 

義母はちょっと前まで娘を当てにしていたが

当てが外れたらしく(同居を断られた)

それからはターゲットを私に変えた模様。

 

私は声を大にして言いたい!!

 

同居は勘弁して

私は昔からこう言ってきた。

 

「誰とも同居はしたくない」と。

 

この「誰」とは親も義親もそうだし、

子どもが結婚したら、子ども夫婦も「誰」に入る。

 

年を取ってまで、気を使いたくない。

これが一番の理由。

 

だから自分が年を取っても、

子どもに同居してほしいとは思わない。

かわいそうだから。

 

でも親達は、どうも

私をかわいそうとは思ってくれないようだ。

 

消去法で選ぶなら私も消去してほしい。

私は最後の砦じゃない。

私にも断る権利をください。。

 

古い考えが残っている我が家では

長男が親の面倒をみるという意識がある。

 

 なのでどんな形でも義親の面倒をみることは

決定事項であり、避けられない。

 

でもね。

この面倒というのは、

=同居することではありません。

 

どんな形であれ、放置せず

ちゃんと最後まで老後の世話をする、

という意味なのです。

 

同居はしないけど、

それ以外は最大限するというのに

どうしても同居したがるそれぞれの親。

私の逃げ道は・・ない_:(´ཀ`」 ∠):

 

意外と平等

私は意外と冷静?冷血?な人間なので

自分の親だから良くしてあげる、

ということはない。

 

義母には色々やられたけど

だからって面倒をみないなんて思わない。

 

母にも感謝することと同じくらい

言ってやりたいこともあるけど

頼る人が私しかいないなんて

かわいそうだなとは思う。

 

この2人を天秤にはかけられない。

かけてはいけないのだ。

 

結局2人ともできる限りみてあげないと

いけないんだよね。。

 

兄弟ってこんなときなんの意味もない。

みんなで力を合わせてみればいいのに。

 

ああ、この2人が同時に弱りませんように。

 

  

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村