色々立て込んでいて、ストレスのせいなのか?
先月から生理も止まってしまった。
永久終了してしまうにはまだ早いし、
病院もこんな時期だから行きたくない。
意外にデリケートにできておりましたわたくし。。(-。-;
さて、現在全国の学校が休校になっていますが、
幼稚園や保育園、学童や療育などは変わらず続いています。
次男は現在療育に2箇所、日中一時支援に1箇所行っています。
プラス月に1度NPOの活動にも参加しています。
新型コロナウイルスの影響でNPOの活動は中止になりました。
療育も行くか休むか悩みました。
自分たちが感染するのも、感染を広げることもしたくはない。
私は現在仕事をしていないし、休ませても大丈夫な環境にあります。
次男は自閉症スペクトラムですが 、こだわりはそこまで強くなく
パターンから外れても、理解できれば大丈夫なタイプです。
2月の末は今ほど感染者は増えてはいませんでしたが、
色々考えて決めました。
療育をほぼ休む
一番気になったのは、働いている人のお給料でした。
外食産業やホテル事業みたいに行く人が減ると
療育でも収入は減ります。
次男1人休むだけなら、影響は少ないと思いますが
同じような考えの人が沢山いたら、死活問題です。
次男の通う日中一時支援は、母体が大きく
多角経営をしています。
そして半分くらい支援学校の生徒さんが来ているので
休校の影響で平日の午前中から開けるようになったそうです。
なので、ここはお休みしても大丈夫だと思い、休ませていただきました。
療育2箇所のうち、1箇所も保育園が経営しており、
療育の先生はみんな保育士さんなので
保育園にヘルプに行くこともよくあるので
大丈夫と思い、こちらも休ませていただきました。
最後の1箇所は母体も大きくなく、
毎年担当してくれる先生も変わります。
3月が担当の先生とも最後になりますので
ここだけ変わらず行くとこにしました。
私の住んでいる地域はコロナの影響はまだ少ないですが、
旦那さんの赴任先は、けっこう感染者が出ています。
旦那さんの会社も、最近自宅勤務に変わりました。
狭いワンルーム(しかも散らかっている)で一日中過ごすのは
窮屈だろうなぁ。。
かわいそうだけど、頑張ってもらいたいです。
これ、2月の画像です。
デマが拡散されてトイレットペーパーがなくなってました。
我が家はふるさと納税で申し込んでたトイレットペーパーが
大量にあったので難を逃れましたが、
他のものも含め、普段からの備蓄の大切さを実感した出来事でした。
災害時、まず言われるのが『自分で自分の命を守る』ことだそうです。
自分の命を守ることが、周りの命を守ることにつながるから。だそうです。
ささやかな備蓄ですが、これで自分を守ることができ
余裕があれば、周りの困っている人にあげたりして
助けることができます。
先日防災の備蓄を見てみたら、使い捨てのマスクや
アルコールのウエットティッシュと
手ピカジェルプチが入っていました。
それぞれ沢山の量ではありませんが
あるとないのとでは全然違います。
マスクの転売禁止になりましたが、
転売するほど持っているなら
ぜひ周りの困っている人を助けてあげてほしいです。
↓↓こちらのランキングに参加しています。