あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】自主的に休むか否か

スポンサーリンク

色々立て込んでいて、ストレスのせいなのか?

先月から生理も止まってしまった。

 

永久終了してしまうにはまだ早いし、

病院もこんな時期だから行きたくない。

 

意外にデリケートにできておりましたわたくし。。(-。-;

 

さて、現在全国の学校が休校になっていますが、

幼稚園や保育園、学童や療育などは変わらず続いています。

 

次男は現在療育に2箇所、日中一時支援に1箇所行っています。

プラス月に1度NPOの活動にも参加しています。

 

新型コロナウイルスの影響でNPOの活動は中止になりました。

 

療育も行くか休むか悩みました。

自分たちが感染するのも、感染を広げることもしたくはない。

 

私は現在仕事をしていないし、休ませても大丈夫な環境にあります。

次男は自閉症スペクトラムですが 、こだわりはそこまで強くなく

パターンから外れても、理解できれば大丈夫なタイプです。

 

2月の末は今ほど感染者は増えてはいませんでしたが、

色々考えて決めました。

 

療育をほぼ休む

 

一番気になったのは、働いている人のお給料でした。

外食産業やホテル事業みたいに行く人が減ると

療育でも収入は減ります。

 

次男1人休むだけなら、影響は少ないと思いますが

同じような考えの人が沢山いたら、死活問題です。

 

次男の通う日中一時支援は、母体が大きく

多角経営をしています。

 

そして半分くらい支援学校の生徒さんが来ているので

休校の影響で平日の午前中から開けるようになったそうです。

なので、ここはお休みしても大丈夫だと思い、休ませていただきました。

 

療育2箇所のうち、1箇所も保育園が経営しており、

療育の先生はみんな保育士さんなので

保育園にヘルプに行くこともよくあるので

大丈夫と思い、こちらも休ませていただきました。

 

最後の1箇所は母体も大きくなく、

毎年担当してくれる先生も変わります。

3月が担当の先生とも最後になりますので

ここだけ変わらず行くとこにしました。

 

私の住んでいる地域はコロナの影響はまだ少ないですが、

旦那さんの赴任先は、けっこう感染者が出ています。

 

旦那さんの会社も、最近自宅勤務に変わりました。

狭いワンルーム(しかも散らかっている)で一日中過ごすのは

窮屈だろうなぁ。。

 

 

かわいそうだけど、頑張ってもらいたいです。

 

f:id:Morisam:20200315111222j:plain

 

これ、2月の画像です。

デマが拡散されてトイレットペーパーがなくなってました。

 

我が家はふるさと納税で申し込んでたトイレットペーパーが

大量にあったので難を逃れましたが、

他のものも含め、普段からの備蓄の大切さを実感した出来事でした。

 

www.iesigoto1.com

 

災害時、まず言われるのが『自分で自分の命を守る』ことだそうです。

自分の命を守ることが、周りの命を守ることにつながるから。だそうです。

 

ささやかな備蓄ですが、これで自分を守ることができ

余裕があれば、周りの困っている人にあげたりして

助けることができます。

 

先日防災の備蓄を見てみたら、使い捨てのマスクや

アルコールのウエットティッシュと

手ピカジェルプチが入っていました。

 

f:id:Morisam:20200315123126j:plain

 

それぞれ沢山の量ではありませんが

あるとないのとでは全然違います。

 

マスクの転売禁止になりましたが、

転売するほど持っているなら

 

ぜひ周りの困っている人を助けてあげてほしいです。

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村