コロナ拡大の影響で、飲み会を自粛するよう発表された。
旦那氏に伝えたら、
「マジか、飲み会なくなるんだなー」だって。
メールでのやり取りですが、
残念がる顔が見えてきそうです( ̄∀ ̄)
軽症で済む人が多い若者でもないくせに、
気にせずゴルフや飲み会の予定を入れているのを
私は知っている。
旦那さんの会社の人、中高年はみんな熱が出て
新入社員とかの、飲み会不参加組だけが(もちろん普段から不参加)
元気でコロナにもかからないという算段なのでは・・
心配しすぎるのも良くないけど、
旦那さんの赴任先は、中国からの観光客が多く来ていた地域なので
自分だけは大丈夫だろうっていう変な自信は捨てて
自分ができることをして欲しいんだよなぁ〜。。
近所のダイソーに行ったらマスク売っていました。
5枚入り1人1個まで。
1個買えたので、親戚にあげようと思います。
でも不用意に会わない方がいいから、ポストに入れとくか。
マスクの代わりやダブルでの予防に
ネックガードが売れているらしい。
素材にもよるけどこれはサラサラして
蒸れなさそう。
コロナへの日本の対策が後手後手になってるのをみると
これを思い出す。
『沈没船から飛び込ませる一言』の話。
これいろんな国の人を海に飛び込ませるために
言う一言がその国の国民性を象徴しているという話なんだけど
例えばアメリカ人には「ヒーローになれる」と言って飛び込ませる。
日本人にはなんと言うか??
「みんな飛び込んでますよ」というのだ。
どんな集団意識やねん、と思ってしまうが
みんなと同じだと安心する気持ちはわかる。
頻繁に起きている災害には、対策も早いなぁと思ってたけど
今までにないウイルス感染には、対策が後手後手なるのも
日本人ならではなのでしょうか・・??
↓↓こちらのランキングに参加しています。