あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【ふるさと納税】確定申告の書類がめんどくさいいい

スポンサーリンク


自営業者だったので、毎年確定申告をしていました。

今は旦那さんのふるさと納税の確定申告のみしていますが

もはやそれさえもめんどくさい。(-。-;

 

f:id:Morisam:20200224231718p:plain

字が汚いのは見逃して

 

ワンストップにすれば申告はいらないけど

5箇所までって決まっているので

5箇所以上したい私は、確定申告するしかない。

 

www.satofull.jp

 

医療費控除も一緒にできるので領収書を計算してみるけど、

出産とかじゃないとやっぱり全然足りない。

 

なので今年もふるさと納税のみで。

 

また自営始めたら、この10倍面倒な申告をしないと

いけないと思うと萎える。( ;´Д`)

 

申告より帳簿が嫌いなんだけど。

 

儲かったら事務のおねいちゃんや税理士に頼みたい。

事務員雇うために頑張るという意味のわからん目標。。

 

e-taxやスマホで申告できる時代に

パソコンで作りプリントアウトするという

中途半端にアナログ人間な私。。

 

申告はコロナとか関係なく、毎年郵送です。

税務署とか警察署とか何にも悪いことしてないけど

嫌いです、、、

 

これ普通の郵便で送ったらダメですよ。

 確定申告書類は『信書』なので。

郵便局で特定記録・簡易書留・レターパックなどを

使い送ってください。

 

私は特定記録郵便で送っています。

税務署に直接持っていくと、

その場でハンコを押してくれ控えをもらえますが、

郵送の場合は返信用の封筒(切手を貼ったもの)

を一緒に同封します。

 

まあ必要なければ入れなくてよいのでしょうが、

私は返信してもらっています。

 

これが終わっても、次男の福祉の更新書類やら

療育や幼稚園の書類が盛りだくさんでつらい〜

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村