あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

幸せが平等でないって話

スポンサーリンク

むかーし仲良くしてた整体のおねいさんから(年齢は親子ほど離れているけど)

さっき「良いお年を・・」ってラインがきた。

 

私の仕事が忙しくなり、このおねいさんとはかれこれ7、8年会えてない。

 

このおねいさんは、

・整体のおねいさん【Kさん】今65歳くらい?

・シングルマザーで子ども2人を育て上げる(子どもはすでに独立)

・整体で独立し、分譲マンションを買った頑張り屋

 

Kさんは私が通えなくなったころ、交通事故に遭い、詳細はわからないが

加害者とお金の話が折り合わず、仕事もできなくなって、生命保険解約したとか、

マンションもローンが支払えなくなり売ろうと思ってるとか聞いたけど。。

 

今はもうマンションは売ったのだろう、

どこかで一人暮らししてるとか。

 

仕事もしてないと言ってた。

とっても腕の良い先生だったのに。

 

子ども2人のうち長男は、九州で結婚して家建てて子どもが2人いるらしい。。

私が通ってた時は大学生だったのに、時が経つのは早い。。

 

長女は身体を壊してるって言ってた。(だから頼れないと)

 

まじめにコツコツ生きてきたKさんが、人生の後半をこんな感じで迎えようとは。。

思ってもみなかったじゃないかな。

 

性格も良くて面倒見もいい人。

辛くても人には頼ろうとしない人。

 

Kさんのお父さんは今年亡くなったらしいけど、お母さんは健在で、

建築士のお兄さん、妹もいるけど誰も助けてはくれないみたい。

 

確かに年老いた親や、兄弟も血が繋がってるというだけでもう家族ではなくなってるし

助けてはくれないかもしれない。

 

子どもに頼りたいとこだけど、助けてとも言えず。

「大丈夫?」とも聞かれず。

 

2人生まれた孫も見たことがないし、建てた家にも行ったことがないらしい。

 

「親も子どもも兄弟も居てもいない、そんな感じです。

いっそ本当に1人なら諦められるのに。哀しくてなさけないわ」

 

・・何がどうなってこうなってしまったのか。

Kさんのラインは、金銭的な辛さより、寂しさが滲んでいた。

 

Kさんなら親や兄弟や、子どもが困ってたら絶対助けると思う。

でも逆だと誰も助けてくれない。そりゃ哀しくてなさけないだろう。

 

寂しいから犬が飼いたいとも言ってた。

でも犬が飼える賃貸がなかなかないんだそうだ。

 

人間も捨てたもんじゃないって言いたいけど、、

  

頑張っても、真面目に生きても、報われないなんて

幸せって平等じゃないんだな。

 

私も去年身内のゴタゴタに巻き込まれたけど、

同じく巻き込まれた兄弟がこう言ってた。

 

「一生懸命働いて、真面目に生きてるだけなのに、なんでこんなことに巻き込まれなきゃいけないんだ!」って。

 

もうほんとその通りですよ。

落とすなら悪いことしてる人に上に雷落としてくださいよ。

 

通りすがりの人に偶然落とさないでほしい。(T ^ T)

 

 

でも世の中ってつくづく不平等で不条理なんだな。。

知り合いが不幸だとそれだけで、嫌だし辛い。

改めて自分の無力さを感じるわ。

 

自分の老後はどうなんだろうな。

旦那さんを送ったら多分独りぼっちな気がします。

 

子どもや孫に囲まれて暮らせる当たり前の光景が

けっこう稀だって思えた2019年。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村