あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

コロナの石油ストーブに黒が出てる

スポンサーリンク

今石油ストーブを使ってる人が増えていますね。

災害時、電気が止まった場合でも使えるので

そういう意味でも石油ストーブの良さが見直されてるのかもしれません。

 

ご多分にもれずモリサム家も玄関にストーブを置いています。

 

f:id:Morisam:20191231094947j:plain

掃除した時の水がポテポテと・・

 

クリスマスツリーを片付けたので、玄関がスッキリして見えます。

そして朝玄関の外を水で洗いました。

寒いけど、気持ちが良かったです♪

 

我が家は小さい子どもがいるのでストーブガードをつけていますが、

このコロナのストーブに直接鍋なんかを乗せるとすぐ汚れるんです。。

 

色が白だからなのですが、ストーブガードがあると

直接上に載せないので、何か垂らさない限りはキレイなまま!

そういう意味でもストーブガードおすすめです。

 

我が家のストーブガードは里山エンジンさんのものです。

鍋など載せる部分は上下に移動でき、横からも開くなど

考えて作られています。

 

 

www.satoyama-engine.com

 

 

 昨日ぷらりとネットを見てたら

コロナのストーブに黒があるのを発見!!

 


www.corona.co.jp

 

限定で復活したらしいのですが、黒なら汚れも目立たないし、かっこいい!!

定番で黒があったら、黒買ってたかもなぁ。。

 

 

f:id:Morisam:20191231095620j:plain

里山エンジンのストーブガード

 

火を見ると人間は癒されるらしいです。

実はキャンドル作りが趣味なモリサムですが、火の揺らぎを見ると人は癒されるのだとか。

 

昔聞いた話ですが、キャンドルの灯りは目に優しいそうです。

目のために夜になるとキャンドルの灯りだけで過ごす友人がいます。

昼間見ると汚い部屋なのですが、夜はキャンドルの灯りでなんか雰囲気ある部屋に!

 

キャンドルは難も隠す効果もあるようです。。

 

次男が生まれてから、キャンドルはめっきり灯すことがなくなったので

私はストーブの火でも見て癒されたいと思います( ´ ▽ ` )

 

 

このコロナのストーブは見た目たけでなく、パワーもすごい!

木造で17畳まで暖められるので、玄関も廊下もポカポカです。

 

しかも熱は上に上がるため、2階もポカポカになります♪

 

 

f:id:Morisam:20191231095526j:plain

廊下から玄関を見た時

 

長い時間つけると2階の廊下は汗ばむほど暖かくなるので、

ほどほどでつけたり消したりしてます。(灯油節約にもなる)

 

 

 ストーブもストーブガードも折りたためるわけではないので、

収納時には確かにかさばります。。

 

でもそれを超えて満足度が高い!!

 

玄関での短時間使用のため、そこまで灯油を使いません。

なので、頻繁に重い灯油を買いにいくこともないので

ストレスにもなっていません。

 

f:id:Morisam:20191231095415j:plain

汚れの目立つタタキ

 

さあタタキを拭いて新年を迎える準備をします。

皆さんよいお年をお迎えください m(_ _)m

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村