あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】オススメのおもちゃ

スポンサーリンク

クリスマスにサンタさんからもらったおもちゃが、

久々にヒットだったので紹介したいと思います!!( ^∀^)

 

手先が不器用な次男は、鉛筆も補助具をつけないとちゃんとは持てません。

筆圧も弱く、指先の力が弱いようです。

 

これから紹介するおもちゃですが、知育ではなく普通のおもちゃです。

ですが指先を使うので、遊びながら指先を鍛えられるという療育にも使えるおもちゃです。

 

指先を鍛えられるアクアビーズ

 

f:id:Morisam:20191227135655j:plain

次男が作ったえびフライすみっコ♪

 

アクアビーズって聞いたことありますか?

長男の時代はアイロンビーズがありました。アイロンビーズはアイロンの熱で接着しますが、アクアビーズはなんと水で接着するのです!おもちゃも進化してますね〜

 

 

次男はすみっコぐらしが好きです。なのですみっコのスタンダードセットにしましたが、マリオやディズニーなどいろんなタイプがあるので、お子さんの好きなキャラクターを選ぶのがハマるコツです。

 

f:id:Morisam:20191227135345j:plain

お道具箱のように全部収納できる

 

蓋がビーズを作る作業台になっています。蓋をスライドして取るとこんな↓↓

 

f:id:Morisam:20191227134906j:plain

スタンダードセットにはビーズもついています

 

蓋は外して使います。

スタンダードセットには、このビーズを取るペン?がついています↓↓

 

f:id:Morisam:20191227135408j:plain

 ビーズを取るペン

 

このペンをビーズの中に入れて、トントンと押しつけるとビーズがペンの中に入っていきます。

 

f:id:Morisam:20191227135435j:plain

 

何回も押し付けるとこのようにたくさん入ります。↓↓

 

f:id:Morisam:20191227135526j:plain

 

ペン先付近にでっぱりがあります。

そこを押すと一粒ビーズが出る仕組みになってます。

ちょっとぼやけていますが、こんな風に。↓↓

 

f:id:Morisam:20191227135551j:plain

押すと一粒ビーズが出る 

 

このペンをしっかりと持ち、ビーズを出す(押す)作業で自然と指先が鍛えられます♪しかも好きなキャラクターを作るので、めっちゃ集中してやってます(*゚∀゚*)

 

「次はこれを作りたい!」といってどんどん作るので追加でビーズを買いました。

 

f:id:Morisam:20191227135626j:plain

たっぷり入ったビーズバケツセット

 

↑↑このダブルアクアビーズ ペンは間違って置いたビーズも楽々取れるそうで、

気になっています!

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村