あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

丼物をスプーンで食べる若者が増えてるんだって。

スポンサーリンク

先日書いたブログで我が家のカトラリーを

チラ見ならぬチラ出ししましたが( ̄∀ ̄)

↓↓

 

www.iesigoto1.com

 

突然ですが、我が家のレンゲを見てください。

 

f:id:Morisam:20191219081409j:plain

形も色もちぐはぐ

 

昔はマキシマリストだったもんで、もっと大量にありましたが

だんだんと割れて現在の数になりました。

 

見た目が揃ってないのが気になりますが、

また割れるかと思うと買い換えることに躊躇しています。

 

左端の黒のレンゲスプーンは百均のもの。

割れない素材で良いですが、これで麺類のレンゲの役割は厳しい。

 

ところで皆さんは、丼物をスプーンで食べていますか?

我が家のレンゲ問題でふと疑問に思ったので調べたのですが

巷でも丼物スプーン論争が起きている模様。。

 

diamond.jp

 

牛丼チェーン店では、回転率や効率性を求めてスプーン(レンゲ)を

置いているそうですが、

日本人ならお箸だろ。スプーンは邪道という声も結構あるんですよね〜

 

我が家はというと、次男はまだ小さいのでスプーン。

長男は若者なのに丼物をお箸で食べます。

 

旦那氏はお箸を使ってますが、基本どちらでも良さそう。

何を使っても、どうせ食べ物を飲み物のように食すので

私は彼を『ダイソン』と呼んでます。。

 

私はというと・・実はスプーンで食べたい派です。

でも丼物をステンレスの普通のスプーンで食べるのは

食べやすいけど見た目の違和感があるので、

レンゲで食べるか。。とその都度悩んでいるんです。

 

そこでレンゲスプーンが最適なのです。

 

 

これなら、スプーンのような違和感はなく丼物を食べられます。

 でも家のレンゲを断捨離して、このレンゲスプーンにすると

うどんなんかの麺類を食べるとき困ります。

 

猫舌だからな〜レンゲは必要。

でもレンゲとレンゲスプーンを2種類4つずつ置くのはちょっと。。

 

そんなことを考えて、未だ買い換えられずにいます。(。-∀-)

 

 でもレンゲならこれが欲しい!

タイの屋台とかで使う無骨な感じがかっこいい。

 

要は、スプーンとレンゲのどちらでも使えるような形なら

ベストなわけで。。。

ゼブラでもいけるかな??

 

 

これは評判がすこぶる良いです。

まさにレンゲとスプーンを合わせた形。

割れない素材もいい( ^∀^)

 

ゼブラのレンゲもかっこいいし、うーん悩む・・

 

私は見た目がその食器や食べ物に合っていれば

丼物をスプーンで食べることに賛成派です。

 

吉野家もスプーン置いてるけど、メラニンのレンゲスプーンです。

牛丼に合っているので、違和感なし。

 

でも将来日本で、お箸を使える人が

居なくなりましたなんてことになると怖いな。。(^_^;)

 

日本はお箸の国です。

お箸の国に生まれた者として、お箸も使える上でのスプーンであって欲しい!

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村