あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【災害の備え】モバイルバッテリーとソーラーチャージャー

スポンサーリンク

昨日たまたまグッディを見たのですが、

 

www.fujitv.co.jp

 

ちょうど首都直下型地震が起きたら〜という災害特集をしていました。

 

いろんなブロガーさんも防災の備えについて書かれています。

地震などの災害時、スマホで情報を得る方が多いですよね。

ツイッターやラインなどは比較的繋がりやすいと聞きます。

 

私も災害時、直後のメールでの連絡は困難だった経験があります。

また、ソフトバンクですが、家族が被災地にいたのですが

スマホのギガを追加購入しても、請求されませんでした。ありがたい・・( ´ ▽ ` )

 

ライトもつくし、最新の情報も得られるし、

スマホは優秀な防災ツールといっても過言ではないかも。

 

しかし、充電が必要です。

 

f:id:Morisam:20191211140003j:plain

東日本大震災の体験をもとに必要な防災について書かれている

 

絵が可愛くて、わかりやすく防災アイデアについて書いてある本です。

この本にはスマホを10分充電するために役場に行ったという話が書かれています。

 

実際体験された方からこのような話を聞くと、

やっぱり災害の備えは必要なのかな、と思います。

 

 

 災害時のモバイルバッテリーは、電池式が良いと聞きます。

我が家は普段から充電式を使っているので、電池式は持っていません。

 

 

 我が家のモバイルバッテリーは

 

f:id:Morisam:20191127164417j:plain

溜まったポイントでもらった

 

最近ポイントで手に入れたモバイルバッテリー( ^∀^)

これのほかに昔買ったモバイルバッテリーが2つあります。

 

f:id:Morisam:20191127165015j:plain

小さい方が人気らしい

 

コンパクトなわりに大容量でお気に入り。世界最小最軽量だとか。↓↓

 

f:id:Morisam:20191127164801j:plain

それぞれにケースとケーブルもついている

 

そして我が家にはソーラーチャージャーもあるのです(^_^;)

 

太陽で発電する

 

f:id:Morisam:20191211134545j:plain

賞味期限切れのカロリーメイトで大きさ比較(半分は食べた)

 

これは地震が起きた時パニックになって買ったものですが、

なにげに時々使っています。

使うといっても遊びの実験のように、ミニ扇風機と接続したりして

子どもと使い方の練習をしている感じです。

 

f:id:Morisam:20191211134603j:plain

 パタパタと広げるとこんな感じ

 

登山する人は、リュックにつけて歩きながら使えるらしいです。 

私が使うとすれば、こんな感じで。↓↓

 

f:id:Morisam:20191211134810j:plain

最大3台まで充電できる(ケーブルも3つついている)

 

窓際に置いて、充電器に充電したり、直接スマホを充電することもできます。

今日はまっ白な曇り空ですが、ちゃんと充電しています。

 

f:id:Morisam:20191211134840j:plain

ダイソーのLEDライト

 

こんな実験を。

このLEDライトを接続してみます。

 

f:id:Morisam:20191211134909j:plain

曇りでもちゃんと光る

 

ちゃんと発電しているのがわかりますね♪( ´▽`)

ではこれをモバイルバッテリーに接続してみます↓↓

 

f:id:Morisam:20191211135120j:plain

ピカー!!

 

眩しいほど光っております(笑)

これが本来の明るさなのか・・

 

モバイルバッテリーがあれば、ライトと接続して明かりとして

使うこともできます。

 

 

キャンパーでもないのに、

災害時以外、ソーラーチャージャーを使うのかは

わかりません・・・(_ _).。o○

 

でもどんなものでもよいので、

スマホの充電器は1つ備えておくとこをオススメします。

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村