あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

少ないお金で暮らすには

スポンサーリンク

ミニマリストを目指すようになってから、

 

・物をたくさん所有すること=お金持ち

・お金持ちじゃないと豊かに暮らせない

 

という考え方が、間違いではないけど、正しくもないなぁと

思うようになりました。

 

お金を沢山持っていなくても、工夫や考え方しだいで

結構豊かに暮らせるし、

物をあまりにたくさん持ちすぎると無駄に気づかず

貧乏ループに陥る可能性もあります。

 

少し前に読んだ本で面白かったのがこれ

 

f:id:Morisam:20191117223328j:plain

 最低限必要な金額分だけ働くという衝撃の本

 

 

仕事をしていたときは、週6日働いていた私からすると、衝撃の一冊でした。

私たちは生きるために働いているのだけど、

それって人生を維持したり、より良くするために。

 

でもある時にふと思うんですよ。

こんなにエライ思いをして働いても、こんなもんか、って。

身を粉にして、命削って働いてるのに、

ぜーんぜん理想のいい暮らしでもないし、生活も楽にならないって。

 

こうあるべき、というしがらみから脱した著者は、

少ないお金で心豊かに暮らしています。

 

私は、世の中のこうあるべきというレールには

乗れなかった人間です。

でもその道から脱線して好きなことをしてきたせいなのか

レールに乗らなくても、お金は稼げる、食べてはいける。

そんな風には思っています。

 

しかし、お金は、お金だけはそれなりにあったほうが幸せなんじゃ・・?

 

いやいや、なくても幸せになれるんですよ。

だって全ては価値観なんですから。

 

お金大好きっ子でしたからね、私。

ミニマリスト目指して、落ち着いてきましたけれども。

 

だから、私の思う最低限をはるかに下回る最低限での生活!!

この破壊力はすごかった〜

 

さすがに、まんまこの著者の真似はできないけど、

自分のお金に対する考えや、常識を

一回取っ払って考えてもいいのかな、と思いました。

 

ところで、私の今日の晩御飯、常識を取っ払った感あるでしょ( ̄∀ ̄)↓↓

 

f:id:Morisam:20191119183010j:plain

大好きな卵タレの納豆と松山あげのお味噌汁、ウマし。

  

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ