あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

我が家には物干し場が2つある

スポンサーリンク

 先日、寝室に洗濯物を干していることを書きました。

 

www.iesigoto1.com

 

我が家には2箇所洗濯物を干す場所がありまして、

ひとつは寝室。もうひとつは洗面所です。

今日は洗面所でどんな風に干しているのかご覧にいれます( ̄∀ ̄)

 

我が家の洗面所はこんな

 

f:id:Morisam:20191113113542j:plain

 

初めのプランでは、これに戸がついているものでしたが

戸を外すと数万円浮くので、節約のため取っ払いました。

 

我が家に泊まらない限りは、お客様が洗面所に入ることないので

戸はつけなくて正解でした。

慌てて隠すようなものはないし、そこまで散らからないし。

 

で、肝心の物干しですが、それはこちら。。。↓↓

 

f:id:Morisam:20191113113833j:plain

 

わかりますか?

右上の白い四角のヤツ。

 

ランドリーロープっていうらしい。

画像見て気がついたけど、表面のシールみたいなヤツ(文字の)

気がつかず、剥がさずにずっと使ってたわ。。ま、いっか。( ^∀^)←ズボラ

 

hw.kawajun.jp

KAWAJUN (カワジュン) 自動巻取り式 ランドリーロープ SC-519-XP SC-519-SC(SC519XP)(SC519SC)

 

 

これのロープを伸ばすと。。↓↓

 

f:id:Morisam:20191113113855j:plain

こんな感じでピーンと張れます。

 

f:id:Morisam:20191113123701j:plain

でも洗濯物干すと少したわみます。ま、これは普通かと。

 

洗濯物を洗面所や寝室に干しているのは、決してそこが日当たりが良いからではなく、

ただ人目につかないから。

 

人目につかないということは、自分の目にも入らないということで、

大半をリビング・ダイニングで過ごしている私としては、

視野に常に雑に干した洗濯物ものが見える=乾いたら畳めよ!という

圧から解放されているので、地味にストレス軽減になってます。

 

人が来るからと慌てて洗濯物移動しなくても良いしね♪( ̄▽ ̄)

 

f:id:Morisam:20191113113604j:plain

 

洗濯機はなんか憧れだったドラム式。

めっちゃ値切って買いました。

 

実際使ってみると、縦型の良さを再確認。。

入れ忘れた洗濯物を途中でも入れられるし、浸け置きもできるしね。

見た目は圧倒的にドラム式が良いけど。乾燥機能も。(たまにしか使わんけども)

 

洗濯干すときに使うかごは、、みんなどこに置いてるんだ?

ここしか置くとこないけど、ない方がスッキリするし。

 

f:id:Morisam:20191113113810j:plain

洗濯機の隣は収納です。

上から洗剤やタオル、白いカゴには家族それぞれのパジャマ。

シャンプーなんかの在庫や、

見えてないけど一番下はキャスター付の洗濯カゴ置いてます。

 

f:id:Morisam:20191113114029j:plain

 

右端部分は、ハンガースペースです。

2、3着服が掛けられます。黒いのはバスローブです。

最近は着ることは減りましたが、

次男が赤ちゃんの時には、服を着させる間ちょっと羽織るのに便利で大活躍しました。

 

 

 

断捨離すべきか。。とも思ったけど、たまにパジャマがないときは寝室まで取りに走るので、(バスタオルは使ってないので)

裸で取りにも行けるけど、一応まだ取っておこうと思います。

 

洗濯物入れるカゴはジプシー中。

キャスター付で大容量なのを探してこれに行き着いたけど、

本当はもっとシンプルなのが好み。

これは値段も手頃なので、コスパ的には最高。 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ