あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

造作家具の手入れ

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20190603143302j:plain

めんどくさいけど、水の吸い込みが気になるので久しぶりに造作家具の手入れをしました(^◇^;)

 

手入れといってもミツロウワックを塗るだけ。

それでも普段しない作業は面倒。。(ーー;)

 

我が家は地元の工務店さんが作ってくれた家で、いわゆる木の家です。

造作というと高そうだけど、いろいろ家具を買うと高いので作り付けで作ってもらっただけ。

戸だけ造作家具の職人さんに作ってもらって、あとは大工さん。

 

てことは、これを造作家具というのか怪しいけど。。

 

家のお手入れは愛着が湧きます♪

 

f:id:Morisam:20190603143328j:plain

 

ミツロウワックスを塗ると少し艶が出ます。艶が出てるのわかるかな?

これはキッチンの食器棚。

上に電子レンジやコーヒーメーカーなど置いてます。

 

f:id:Morisam:20190603143358j:plain

食器棚としては奥行きが深く使いにくそうですが、(実際まあまあ使いにくい)

料理中お皿など置いたり、お茶を淹れるときに使えたりするのでこれはこれでよかったな、と。

 

f:id:Morisam:20190603143442j:plain

キッチンカウンターもぬりぬり。

ラーメン屋さんのカウンターのように幅広です。

 

f:id:Morisam:20190603143513j:plain

 

目隠しの役割だけでなく、幅が広いので物を置く時落ちそうな心配がありません。

 

f:id:Morisam:20190603143418j:plain

テーブルはキッチンと一体型です。

テーブルに柱がぶっささっているのでビックリするかもしれませんが・・

 

これももう慣れたw

ちゃんと鍋もできます。

 

相変わらず暴れん坊の次男が家中傷だらけにしていますが(>人<;)

こうやって手入れしながら傷だらけでも愛着をもって大事に使っていきたいです。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ