あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

庭を整える

スポンサーリンク

子供が小さいうちは庭をコンクリートで固めないと誓った私。

 

でも雑草はなんとかしなきゃならない。

 

芝を植えている人は夏場毎日水やりをしていると聞いて断念。(今考えるとスプリンクラーとか手はあった)

 

あと芝刈りが大変そう。

 

で、いつものように、ググってみたのです。

 

すると、グランドカバーオススメだと知ったのです。

 

水やりなし、芝刈りなし。

 

雑草も抑えられる。

 

こんな魔法のようなものがあるのか?!

 

私が植えたのがヒメイワダレソウ(リピア)です。

 

15ポット買って庭の所々に点々と植えました。

 

たった15ポットでこんなになります(≧∇≦)

f:id:Morisam:20190531185853j:plain

 

白いのは花です。

 

このくらい密集すると草も生えにくいです。

 

しかしあんまり通らない場所だと地面を這うように伸びないため、もっさりと雑草のよに伸びて地面を覆いません。

 

f:id:Morisam:20190531182122j:plain

同じ品種なのにこちらは花がつかず上にこんもり・・・(^◇^;)

雑草も混じって生えています。

 

f:id:Morisam:20190531181413j:plain

こちらも・・ クローバーのような草が・・・

 

端はやっぱりこんもり・・・ ハゲて土が見えてるところもあり。

 

今までは手で雑草を抜き、こんもりしたところはハサミでカットしていました。

まあこれでもグランドカバーのおかげで、まだ楽なのかもしれませんが、

でも子供を庭で遊ばせながら、庭の手入れするのは結構大変で。

 

なので結局旦那さんが帰ってくる週末に(子供を見てもらい)

一人で庭の手入れをするパターンが多いです。

 

で、今回一人で簡単に!しかも早く!庭の手入れをする道具を買っちゃいました〜♪

 

f:id:Morisam:20190531181343j:plain

これです!!

 

思ってたよりめっちゃコンパクトなダンボール。

まさかミニチュアが入っているとか、、、?( ̄∀ ̄)

 

f:id:Morisam:20190531182041j:plain

 大丈夫でした!しかしコンパクト!! ドライヤー並です。

 

f:id:Morisam:20190531182100j:plain

しかし刃はしっかりしてそう。

 

いざ、庭のもっさりゾーンへ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

音はするけど、まあこんなもんだと思います。昼間ならOK。

使用感は気持ちいい!

バリカンってこんな感じなのかな〜

 

Before ↓

f:id:Morisam:20190531182122j:plain

 

After ↓

f:id:Morisam:20190531182207j:plain

もう一巡仕上げにやればもっと均一にきれいになったかも。

 

Before ↓

f:id:Morisam:20190531181413j:plain

 

After ↓

f:id:Morisam:20190531182142j:plain

こちらも同じく仕上げが必要かな。タイルデッキのところはハサミでカットしたほうがいいです。ギリギリを攻めると刃が当たっちゃうんでw

 

こうして無駄なところを取り去ることができて、しかも雑草も一緒にカットできちゃうので効率がいいです。

 

充電式なので線を気にしなくてよいのもオススメポイントです。

 

こんなに安くて良いならもっと早く買えばよかった・・・!( ´Д`)

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ