あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【観覧注意】換気扇のホコリがすんごい問題

スポンサーリンク

忙しすぎて、逆に無気力になっていたモリサムです。

 

なんでしょうね。。いっちょまえに5月病ってやつですかね(ーー;)

 

もう5月終わるけど。(←そうゆう意味ではない)

 

 

私はこう見えて?まあまあアレルギー体質であります。

ホコリ、犬、猫、花粉アレルギーです。

 

でも動物好きなので、全然触りまくるけどね!(でもその手で目とか触らないようにはする)

 

掃除はほとんど毎日しています。

しているといっても、ロボット掃除機&水拭きのロボット掃除機たちが頑張っているんですけどね・・

 

なので家の中はそれなりにクリーンだと思っていたわけです。

 

そしたらふとトイレに入ってるときに換気扇が目に入って・・・

 

ビックリ!!

 

き、きったねー!!!∑(゚Д゚) (観覧注意!)

 

f:id:Morisam:20190530002316j:plain

 どーーーーん!!

1ヶ月弱でコレ。

 

トイレなんか最重要ゾーンですよ。

 

特に綺麗にしてるつもりだったのに。。_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ショックで他の方のブログを徘徊→みなさん同じような周期で同じくらいホコリ溜まっててホッ(°▽°)

 

・・ということは空気中にこんなにホコリが漂っているってこと??

 

すげーな、ホコリ。

 

特にトイレはトイレットペーパーがあるからホコリ出やすいのかも?(言い訳?)

でもホコリに色がついてるからやっぱり空気中のホコリなのか?

 

f:id:Morisam:20190530002338j:plain

とりあえず交換完了!

 

でもこりゃ毎月変える必要がありますな。。(今まで本当に気づかず適当にしてた)

 

ワンコのいる部屋も↓

f:id:Morisam:20190530002415j:plain

一見影に見えるけどこれ筋になったホコリ

 

f:id:Morisam:20190530002431j:plain

 ペリッと剥がしたのがこれですわ↑↑   

 

やっぱ汚い・・(ーー;)

 

このフィルターつけなければ節約になるなーと思って調べたら、換気扇の中にホコリが溜まって大変らしいので、やっぱつけたほうがいいみたい。

 

 

トイレなんかの小さい換気扇は30センチ用のフィルターを4分割して使ってます。

大きいところは4分割だとフチが足りない。30センチ1枚も必要ないので上手にカットする必要があります。

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ