あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【間取り】GW断捨離祭り!!パントリーをスッキリさせたい

スポンサーリンク

GW後半、再び帰って着た旦那。

お土産はありませんでした!!(そんな気はしてたけどね・・)

 

 ↓お土産の件

www.iesigoto1.com

 

GW後半戦、朝ゆっくり起きられるから、夜更かしして断捨離祭りじゃ〜!!

 

f:id:Morisam:20190503023636j:plain

 

↑キッチンの横が我が家のパントリーです。(家事室の所)

実際は収納の扉はついていません。(節約した)

買い物に行くのが嫌いなので、まとめ買い派

 

必然的に物の置き場所が必要になります。

 

 ↓キッチンから見たパントリーはこちら。

f:id:Morisam:20190503023659j:plain

 

奥の戸は洗面所に続く扉です。

 

f:id:Morisam:20190503023728j:plain

↑洗面所側から見たパントリーです。扉の向こうはキッチン。

明日の朝のパンを焼くためGOPAN(ゴパン)が待機中♪(普段は出ていません)

 

見て気づいたと思うのですが、我が家のパントリーは通路です。

 

通路の両脇が収納になってます。

 

これってスペースがもったいないと思いますか?

私は真ん中が通路で良かったと思ってます。

 

なぜか?

 

部屋全体が収納だと物を詰め込みすぎて奥の物が取れないからです(−_−;)

 

私はつい4年前まで物を捨てられない、収集グセのあるマキシマリストでした。

ズボラで面倒くさがり、興味のあることだけには細かいという謎の性格の私。

 

当然収納にも興味はなく、適当にgするのでいわゆる物置型パントリーではかならず小さいゴミ屋敷ができてしまう・・・!!

 

なので一見もったいないと思われる通路スペースは、私にとってキレイを維持する上で必要な部分だったわけです。

 

 

収納部分はこちら↓

f:id:Morisam:20190503023850j:plain

 

一番上のカフェカーテン部分は、かき氷機、流しそうめん機、チョレートファウンテン機(チョコフォンデュ) 、カセットコンロといった普段使わないものを置いています。

↑ほとんどおもちゃ置き場(笑)

 

2段目のカゴは洗剤の在庫、ゴミ袋類の在庫、水筒、お弁当箱など 頻度の高くないもの

3、4段目のカゴは食料品。

お菓子、パスタなどの乾麺、缶詰、コーヒー豆やお茶類、粉類、乾物、カレーのレトルトなど基本未開封の物を置いてます。

 

5段目はヨーグルトメーカー、ヌードルメーカー、ストウブ(炊飯用)など頻度が高かったり重たいもの(上に置くと危険)を置いてます。

 

6段目は水やジューズ、ビール、手作り梅酒、水を入れて使うため拭き掃除ロボットのブラーバもここに置いてます。

 

一番下の隙間はお掃除用の隙間です。掃除しやすいようにあえて開けてあります。これが地味に便利♪

 

f:id:Morisam:20190503023922j:plain

反対側の収納スペース。

全面に戸をつけるのをやめて、真ん中はテーブルにしました。

ここでパソコンや家計簿やアイロンをすることは全くなく、ちょい置きのスペースになってます。

 

上のカフェカーテン内は開封済みのお茶、紅茶、そこまで使用頻度の高くない調味料、ラップ、アルミホイルなどの在庫を置いてます。

 

下のカーテンにはお米、根菜、今日は出ているホームベーカリーなんかをキャスター付すのこに乗せて収納しています。

 

 

一番上はアイロンやその他の日用品を置いてます。

 

家を建てたときはカフェカーテンがない状態でした。

買おうにもシンプルなものがなかなか見つからなくて(-_-)

今のカーテンは気に入ってますが、まだ場所など定まってなくて迷い中。

 

 

隠したいけど、隠しすぎも良くないなあ〜

でもカラフルな色は隠したいんだよなあ〜(−_−;)

 

 

夜中の変なテンションにまかせてゴミ袋1つ分断捨離しました!

何を捨てたかはあんまり覚えてない。。。

 

 ↓ニトリの収納のこれ気になる。安いし無印グレー。別売りで蓋も。

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ