あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

玄関は家の顔か通過点か

スポンサーリンク

 ミニマリストとか書いてるわりに、

 

それらしい記事もなく。。(汗)

 

 

今日は我が家の玄関でも見てもらおうかなと思います。

 

見た目より間取りを重視

 f:id:Morisam:20190417145744j:plain

 ちょっと暗いのはごめんなさい。

 

見た目にこだわる事はほぼなく、どちらかというと間取り重視で建てた家。

 

広い玄関?広い土間?は叶えたかった部分でした。

 好みが分かれるとこだとは思います。

 

玄関は家の顔かリビングへの通過点かというのは良く言われてることですが、

 

私個人の考えでいうと、

 

 ・複数人のお客さんが来た時に玄関でわちゃわちゃしたくなかった。

 ・ゆとりのある玄関は家のゆとりに思えた。

 ・単にベンチが置きたかった。(なんか憧れ)

 

ミニマリスト的な考えと同じだと思うけれど、

 

どんなにスペースに余裕のある玄関だったとしても物があふれていたら狭いです。

最低限のスペースであってもスッキリしてたら広いです。

 

 このタタキ部分には、クリスマスにはツリー、冬はストーブを置いてます。

たまに自転車を置くときもありますが、なんせ真っ黒のタイルなんで

砂が上がって汚れる汚れる!_:(´ཀ`」 ∠):

 

家を建てる時「(汚れが目立つから)グレーがいい」と言ったような気はしますが、

「この石にグレーはありません」とやんわり断られ「やっぱり黒でしょう!」

とオススメされたので決定。

 でも和の家なので、結局は黒のタイルも合っていて、汚れるけどそれ以上に気に入ってます♪

 

どうしても置いてみたかったベンチ

 

f:id:Morisam:20190417145834j:plain

 

座布団もベンチも無印のものです。

無垢材ベンチ・板座・オーク材幅100×奥行37×高さ44cm 通販 | 無印良品

ウレタンフォームシートクッション角型/杢チャコール36×36cm 通販 | 無印良品

 

 

f:id:Morisam:20190417145806j:plain

 

玄関から直接和室へ入る戸の前には御影石を置いてます。

サンダルも無印。

足なりサンダルL・黒 通販 | 無印良品

 

そういえば、車の営業の人が家に来たとき「玄関を見て引いた」と言っていましたが

リビングを見て、そうでもないことがわかってもらえてよかったです(笑)

 

 ↓↓ぽちって頂けると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ