あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自給自足】0円でサツマイモの苗作り

備蓄貧乏のモリサムです。 ( ;´Д`) いや・・備蓄をしていなくても 物価高騰貧乏にはなってると思うので どっちにしてもってことですw さてさて・・今の時期は サツマイモを植える時期ですが 今年は貧乏も重なり 去年収穫したサツマイモから 苗を育てようと…

【自閉症児】息子からのプレゼントに涙

自閉症スペクトラムの次男。 情緒の支援学級で頑張っています♪ 手先が不器用で運動も苦手なのですが 折り紙でプレゼントを作ってくれました! それもなんとサプライズ!! 朝起きたら私の下から折り紙が 出てきましたw ↓↓↓ 折り紙で折ったクマさん 最近の休…

【ダイソー】涼風スクリーンで節電♪

先日とうとう、というかまたまた・・ 電気代値上げのニュースがありましたね! 何回どんだけ値上げすれば 気が済むのか知りませんが・・ 6月分使用量から値上げするそうで (関電と九州電は現状維持か?) 夏の電気代が今から 気になっているモリサムです・…

【生協】コープのアイスが美味い♪

生協の個別宅配を愛用している モリサムです。 最近は節約のため、 隔週で利用したりしています・・ (^◇^;) たまたま買ったアイスが美味しくて 家族でハマっているので ご紹介しまーす(๑>◡<๑) コープのアイス 食べたことあるのはバニラだけですが 他にキャラ…

【節電】エコキュートの電気代が高い

こんにちは、モリサムです。 最近は節電・節約のことばかり 考えてます・・(^◇^;) 昔の自分が知ったら さぞ驚くことでしょう!! なんでそんなことばかり 考えているかというと! 夏以降上がる電気代の心配と まだまだ値上げするであろう 食品等の心配がある…

【放課後デイ】既読スルーされた件

昨日の記事で療育の先生に 二度既読スルーされた件ですが・・ www.iesigoto1.com 今日電話しました( ;´Д`) ・・というか、なんと! ライン電話の予定が デイのラインに電話(機能)がなく 連絡できず! したかないので本部に連絡し デイの連絡先を聞いたと…

【放課後デイ】合う合わない

週に1度次男が通っている 放課後デイサービス。 今年度になって先生も変わり 担当する先生によっては 合わないようで・・ 辛そう(◞‸◟) デイが終わった後に 今日担当した先生から 話を聞くんだけど、 私に対する言い方もキツくて (次男がいかにひどかったか…

【光熱費の節約】カセットガスを買い足す

久しぶりに近所の激安スーパーに。 カセットガスが安かったので 2セット追加しました♪ アイボンベというメーカー 今、カセットガスって安いやつでも 400円前後しますよね? これ税込で358円です。 安いですよね?(о´∀`о) でも過去の記事を見たら 26…

【地震の備え】意外?ポケットティッシュの備蓄

石川県で6強の地震が起こりましたね。 ( ;´Д`) 日本に住んでいる以上 地震はいつか起こるかもしれない と言う感覚です。。 以前トイレットペーパーの備蓄について 書きました。 ↓↓↓ www.iesigoto1.com ダブルが高いので、 その後は全部シングルで 約2年…

【電気代高騰】内訳のカラクリにドン引きする

冷房も暖房も使わない今の時期・・ 1年で一番?の光熱費の安い時期ですね。 先日、4月分の電気代のお知らせが来ました。 (モリサム家は太陽光なしの電化住宅です) 電気使用量と金額だけ見ると違和感はないものの 内訳を見てドン引きしてしまいました・・…

【備蓄】ロングライフ食品

GWですね〜 みなさんいかがお過ごしですか? 私は畑でスイカを植えたり (種から育てたヤツ) 草を抜いたりしました(о´∀`о) 少し動いただけなのに もう腰が痛い・・ せっかくのGWですが、 旅行などの予定はなく・・ 次男と約束していた 近場でのお出かけにだ…