あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【プチ農】初!玉ねぎ収穫は失敗?

植えるのが遅かったのか、 肥料が足りなかったのか、 はたまた両方か・・ とにかく小さい玉ねぎが収穫できました。 一人前に吊りさげてみる もはやらっきょうでは? ( ;´Д`) 適当にやってうまくいく時と いかない時がある・・ 野菜作りは深いです。。 吊り…

これが節電の限界か・・

2月の電気代が来ました!! 太陽光なし電化住宅の我が家。 この冬(3か月分)の使用量を 前の年の比較とともに載せまーす! (о´∀`о) 【前年】 【今年】 12月 1166kwh → 509kwh 1月 1648kwh → 708kwh 2月 1366kwh → 584kwh どの月…

【プチ農】安い・安心・美味しい

カッチカチの耕作放棄地を コツコツ耕し、野菜を育てています。 もうすぐジャガイモを植えたい。 ・・けど面倒くさいw 今回は以前収穫したじゃがいも (芽が出てしまったやつ) を種芋にして植えてみようと思う。 これがうまくいけば もっと自給自足に近づく…

電気代が高いからもうトイレの電気つけない

春から電気代がさらに上がるらしい。 今年の夏と冬は試練の年になるだろう。 普通に暮らしたいだけなのに どうもそうは問屋が卸さないってか・・ ( ;´Д`) そうは問屋が卸さないとは・・ そんな値段では、問屋が品物を卸してはくれないと言うことから、簡単…

【物価高騰】安いモノに柔軟にシフトする

これはもうすでに みんなやっていることかもしれない・・ (^◇^;) 例えばいつも買っている お米が値上がりしてたとする。。 よほどのこだわりや理由がなければ 値上がり前の値段に近い別のお米を買う。 それで味なんかで失敗することもあるけれど それでも色…

生活困窮してなさそうに見えるけど?

周りの人に電気代を聞いたら 4万超え5万越えがめっちゃいました! それも1人暮らしで。 ( ;´Д`) 石油ストーブにするとかの 節電方法をオススメしたら 節電して風邪ひいたら(病院代がかかって) 元も子もない、と返され・・ えー風邪ひいた医者代の方が …

今からでも!?トイレットペーパー2年分備蓄の理由

トイレットペーパーが値上がりするからと 年末に約1年分のトイレットペーパーを備蓄した。 1年分と言っても8ヶ月分くらいは そもそも備蓄してたので、 追加で4ヶ月分買い足した。 1年分で安心していた私なのですが、 ここにきてもう1年分備蓄したくな…

泥棒が増えている?知り合い宅も・・

食料品、日用品、光熱費など 値上げ、値上げ、値上げで・・ ( ̄◇ ̄;) 暮らし向きが変わった人 多いと思います。 (私もそう) 海外では万引きや強盗、 泥棒が増えてると聞きます。 実は日本もこれから増えると 言われています。 先日聞いた話ですが、 知り合…

高騰する卵の代わりになるものは?

卵が高騰しているけど 値段が元に戻る気配はない。。 ( ;´Д`) もし卵が1パック400円なんぞに なったら10個入りを買うのは無理。 4個入りや6個入りの卵のパックが 主流になる予感・・ (高いことには変わりないけど買いやすくなるから?) 卵といえば…

缶詰がなくなっていく未来

少し前サバ缶が販売休止になるという ネットニュースが流れた。 厳密に言うと1社。 キョクヨーのサバ缶が原料調達が 難しいとのことで休止になった。 www.kyokuyo.co.jp その後、たまたまコスモスで 安売りになっている キョクヨーのサバ缶を見つけゲット!…

私の朝ごはん(昼兼用)〜冷凍庫を掘っただけ〜

数日前の私の朝ごはん(昼兼用)は、 冷凍庫を掘って見つけた一品です〜 ( ̄∀ ̄) レンジに温めてもらいました・・子どもの残したリンゴジュースといただきます なんか疲れてしまって。 ( ̄▽ ̄;) お湯を沸かすとか(カップ麺用) パンを切るのとか(簡単サン…

【100均で布ナプキン】もはや縫うこともない!!

いや〜久々に衝撃が走りました!! ( ̄∀ ̄) ナプキンの備蓄を突き詰めて考えるうちに (繰り返し使える)布ナプキンも 備えた方が良いのでは?と考えるようになり・・ どれがいいかな〜(結構良い値段するので) (使い心地など)大丈夫なのかな〜なんて 思…

どれくらい備蓄すればいいの?

周りの人には基本 私が備蓄してるってことを伝えてない。 (言うとクレクレされるらしい) 私と同じように備蓄している身内とだけ 色々な備蓄情報を共有しています。 その中でよく議題にあがるのが・・ 『どのくらい備蓄すれば良いのか??』 という話になり…

【節メシ】余ったみそ汁で簡単雑炊

ギリギリ一人分あったお味噌汁と (昨日の残り) 貰いもののパックごはんを (おいしくないメーカーのヤツ) 雑炊にしました♪( ^∀^) (↑煮ただけ・・) 贅沢に卵入り〜! これは今日の私のお昼ご飯です! 子どもには冷蔵庫をゴソゴソして 別のモノを作りま…

【光熱費高騰対策】今は災害時と同じだ!

電気代にガス代、、 水道代が値上がりしている地域も・・ 「Aは高いから(安い)Bを選ぶわ!」 ・・なんてことができなくなりました(^◇^;) 「Aは高いから(Aよりは安い)Bを選ぶわ!」 今はこれですね!! 基本どれを選択しても高い!!( ;´Д`) 情報を集め…

【電気代節約】100均の吊るすLEDライト

災害時用+電気代節約のために 100均で買った吊るすLEDライト ↓↓↓ レールにフックをつけて2つぶら下げている これはダイソーで買いましたが セリアでも売っているらしい。 このライトぱっと見100円には見えません〜 触るとわかるのですが、本体もライト…

【食料備蓄】ツナ缶の簡単みそ汁♪

自称ミニマリストを目指す者から 自称プレッパーになってきている・・ ( ̄▽ ̄;) 値上げやモロモロの備えに コツコツと備蓄をしてましたが・・ 年末に旦那氏と一波乱ありまして、、 大変でしたよ〜( ;´Д`) バレないよう・・ 備蓄の一部を子ども部屋に移した…

お久しぶり

いつぶりだろう・・マック。 久しく食べてない( ̄▽ ̄;) 知らん間に紙ストローになっとる! 前はあんま美味しくないなぁ〜 なんて思ってたけど、 久しぶりに食べたら美味しいw マックが美味しくなったのか、 はたまた普段の食事の効果で とうとう何でも美味し…