あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【洗面所】洗剤容器を統一&スッキリさせる

我が家の洗面所の収納↓↓ www.iesigoto1.com 今はランドリーバスケットが変わりました↓↓ 畑用に無理やり渡された麦わらが吊ってある(捨てたい・・) 旦那氏が赴任先から帰ってくると 突如使われまくるタオル・・ 少数精鋭で回してるのに 洗濯が追いつかない…

空気を循環!?ダクトレールファンを天井につける

毎日あっついですなぁ・・ 我が家はダイニング側に 3枚の掃き出し窓と腰高の窓と勝手口 (ガラスドア)があるので 特に暑い暑い・・( ̄◇ ̄;) 東側に家が建ったので 朝日は入らないくせに 暑いのは変わらずですわ・・( ̄O ̄;) エアコンはダイニング側とリビ…

【シニア犬】餌を食べない子に最終手段

食欲の落ちたワンコにおじやを作って 数日様子を見ましたが、 www.iesigoto1.com 以前ならペロリだったおじやも 残しがちに。。 夏場なので残したものは 痛むとよくないので片付けます。 年齢なのか夏だからなのか・・ どっちもかな?? おじやより強力なご…

庭でのバーベキューは迷惑なのか?

毎日暑いですね( ̄◇ ̄;) 夏といえば海水浴やバーベキュー♪ 我が家はもっぱらお家プールと 室内で焼肉ですw 奮発したグリルストーンのグレー 煙が出ないというから買った ホットプレートも、 結局臭いは出るので 数日は部屋中臭いんです。 数日って2〜3日の…

【寝室】壁掛けテレビを寝ながら見る〜

みなさんオリンピック見てますか? 日本開催なので寝不足にならず 見れるのが不思議な感じ(^ ^) 寝室のテレビは壁掛けにしていますが 普段は全く見ていません( ̄◇ ̄;) www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 理由は次男です・・(^_^;) 次男が生まれる前は、 …

【カーテンなし家】プリーツスクリーンが正解だった件

我が家にはカーテンがありません。 1年前に子ども部屋のカーテンを ロールスクリーンに変えたため はれて【カーテンなし家】になりました↓↓ www.iesigoto1.com カーテンが1つもない家ですが、 ミニマリストしぶさんみたく 窓になにもつけてないわけではな…

【無印】壁に穴を開けたくない!!時計用スタンドが便利♪

家を建てたときから、 なるべく壁に穴を開けたくない・・と 思っていました。 かつての仕事部屋に時計をつけようと (可愛いのを見つけた) 穴を開けたら失敗したトラウマがあるので。 (^_^;)(結局工務店さんにやり直してもらった) 石膏ボードって扱い難し…

キッチンの通路幅が狭い?広い?理想は何㎝?

我が家は対面キッチンです。 通路の幅は90㎝! 一般的にキッチンの通路は、およそ70~120cm幅で作られることが多いようです。50cmもの開きがあることから分かるように、家族構成やキッチンの使い方次第で、最適な幅は異なります。 70〜120㎝かあ・・ …

近所の人の家が売りにでてた

我が家のそばには新興住宅地があり、 ほぼ同じタイミングでズラズラと家が建った。 そのうちの1軒が売りに出てたと人に聞いた。 まだ越して1年半くらいしか建ってないのに。 離婚するんかな?(←余計なお世話) 転勤するんかな? こんなご時世だから、 影…

【シニア犬】簡単おじやで食欲復活♪

4月で16歳になった我が家のわんこ♪ ずーーーーっと寝てる。。 シニア犬はだいたいずっと寝ているそうだ。 前は丸まって寝ていたのに 最近はバタッっと倒れたように 横になって寝ているので 何度肝を冷やしたかしれない( ̄◇ ̄;) あいまいな寝方をしないで…

家建てて良かったと思う時

焼板の外壁 自分のため(家族のため)に建てた家ですが 他人に褒められると嬉しくて 建てて良かった〜思うのですが。 私たち家族はおしゃれな人たちではないので 初めから『おしゃれな家』は目標にせず 『おばあちゃん家のような落ち着く家』 を目指して工務…

【子どもの夢】庭に大きめのすべり台を置く♪

先日庭にビニールプールを設置しました♪ www.iesigoto1.com で、みんながやってるプール+滑り台を やってあげたくて・・ 奮発して買っちゃいました(*≧∀≦*) 車に乗せて帰りました トイザらス限定らしいっす( ̄+ー ̄) ほぼ全ての買い物を ネットで買ってい…

程よい大きさのビニールプール

来年小学生の次男に 少しでも泳ぐ練習になればと 四角いタイプのビニールプールを 新調しました♪ (どこも連れてってないからね・・) 部屋がプールでいっぱいになった 電動の空気入れで空気を入れたので 簡単に膨らみました(о´∀`о) これを人力でしようとす…

【無印】ダメになるソファを補充して復活!!

ソファがない我が家のソファもどき↑↑ 無印良品の「体にフィットするソファ」 何年使っただろう・・ 知らぬ間にへたってしまっていた。 へたって寝心地も悪くなってた 買い替えなければいけないのか・・と 結構な出費に悩んでいたら 補充クッションの存在を知…

最近の子は抜けた歯を外に投げない

次男の下の歯が抜けた。 少し前からグラグラしていたのだ。 私は次男の乳歯をコンプリートすべく おしゃれな乳歯入れを探した。 抜けた歯は、屋根の上に(または縁の下) 投げときゃいいんじゃない?と 思うかもしれないが・・ 最近は乳歯を取っておいて 将…

【発達障害】支援学級落ちる可能性について

園の個別懇談で、 支援学級についての話になり 先生から支援学級に落とされる 可能性についてお話しがあった。 落とされる理由としては・・ 近年発達障害と診断される子どもが増え 支援学級に入る子どもの数が増えたため これ以上増やさない、と市が決めたそ…

【発達障害】服の前後を間違える

我が家の次男は自閉症なのですが、 そういう発達障害の特性なのか性格なのか・・ 不器用でうっかりさんです(^ ^) 毎日かなりの高確率で 服の前後を間違えて着てしまいます。 初めは自分で着られるのだから、 それだけでも進歩じゃないか!!と 気にしません…

【無印】お香で誰も来ないのにおもてなし気分

慣れ、とは恐ろしいものです。 誰も来ません・・誰も来ませんが お香を焚いているのです。。( ̄O ̄;) www.iesigoto1.com この1年ほど引きこもりが加速し、 元々好きだったおウチ時間でしたが 今は「どこにも行ってません」と言っても 誰にも驚かれないとい…

素人がトウモロコシを収穫した話

今か今かと・・ トウモロコシの収穫を待っていたのに 私より先に収穫してたヤツがいた。( ̄◇ ̄;) どうやったのかトウモロコシを 根本からドーンとなぎ倒し、 皮を剥ぎ一粒も残らず食べている。 こんなキレイに食べる鳥っています・・? 残された裏側はびっし…

【発達障害】周りは通常学級を選ぶ人多数だった件

もし次男が支援学級に入ったら、 誰か知ってる顔があれば安心するだろうな〜 と思っていましたが、 周りの診断済みの子のママたちに聞くと みんな普通級+通級で〜という声が多かった。 www.iesigoto1.com え〜!!そんなのさみしい!! みんなが通常学級行…

畑の収穫が楽しいらしい

次男の通う園では 敷地内に小さな畑があり、 そこで季節の野菜を作り収穫している。 子どもに野菜作りや収穫体験を させてくれているのだが、 定期的にピーマンや玉ねぎ、じゃがいもなど 持って帰ってくるのでこちらとしても地味に嬉しい♪ 我が家も少し前か…