あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せじゃないんだって。

夜に母と話した。 話の流れで母に言った。 「(今)幸せじゃん」と。 すると母は、 「・・幸せかなぁ〜」と 不満げに返した。 色々話していくと、 母と私の思う幸せのレベルに 大きく差があることがわかった。 ※この幸せとは環境とか生活での話。 私は、 「…

ほっこりした話

幼稚園のお迎え時に 見つけたほっこり♪ 露天風呂ですか まるで温泉に浸かってるかのよう・・w 徒歩通園なので、基本毎日同じ景色ですが 四季の移り変わりや、 人の家の庭を見たりして(素敵な庭を愛でる) 結構楽しいんですよね(≧∀≦) こっちは肩まで浸かって…

【ふるさと納税】リピートした豚肉♪

前回初めて食べた都農町の豚肉が 美味しかったのでリピートしました♪ www.iesigoto1.com 大きなダンボールいっぱいの豚肉 なんだか前回よりお肉の色が 白いのが多くて気になるけど・・ 前回食べた時は、臭みもなく 美味しかった♪( ´▽`) 特にソーセージは絶…

日用品の場所を模様替え

玄関のシューズクロークの上段は日用品置き場です↓↓ www.iesigoto1.com 見切れてるけど手前から ・犬用オムツ ・ペットシーツ ・ドックフード ・ティッシュ ・トイレットペーパー ・生理用品 ・おしりふき ・ペーパータオル となってます。 今更ですが、奥の…

トイレットペーパーどれがいい?

トイレットペーパーなどの日用品は 玄関のシューズクロークに まとめています↓↓ シュージュクローク入り口 一番上は全て日用品↓↓ 誰にでもわかるようにラベリング 基本ドックフード以外は、 安いやつ買います。 今の悩みがトイレットペーパー↓↓ 最近は売り切…

立つ鳥跡を濁さず

これはある日のお昼ご飯です。 激安スーパーのボンゴレだったかな? 百円しません。安い(≧∀≦) ちゃんとお皿に移すと、 それなりのパスタに見えてしまう不思議。 まあ味は値段通りです。 でも作る手間を考えたら どんな味でもありがたい♪( ´▽`) 思えばこのお…

元気なうちに家じまい

自宅の屋根にめっちゃ大きい鳥が(^◇^;) 多分鷺(サギ)かな。 田んぼの中にいるのはよく見るけど 2階建ての家の屋根にいるのは 初めてみたわ・・ これ小さく見えるけど 2歳の子どもくらいの大きさは あると思うんだよな。。 そんな大きい鳥がその辺にゴロ…

ミニマリストと自己啓発

月10万円でより豊かに暮らす ミニマリスト生活 posted with ヨメレバ ミニマリストTakeru クロスメディア・パブリッシング 2020年04月17日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 昨日読んだ本。 ミニマリストのユーチューバーの本らしい。 10万円でどう…

木の香りのする家

ダイニング 昨日久々にお客様が来ました。 と、言っても身内ですが・・(^◇^;) コロナになってから多分初! ではないかな来客があるのは。。 家に入った途端 「木の香りがする〜!」 と言ってました。 家が建ってから、多分7年?くらい 建つけどまだ木の香り…

【庭づくり】植栽の水やりって必要?

みなさん木植えてます? 庭でも玄関でも、室内でもいいんですが。 私は植物を育てるのが下手くそで、 金のなる木を何度も枯らせる常習犯です ( ;∀;) 室内の観葉植物だと水やりが 必須だと思うのですが、 外にしかも地面に植えてる木に 水やりは必要ないと…

【無印】ペーパータオルが使いやすく

トイレ外の手洗いです。 特にいつもと変わりないように見えます。 www.iesigoto1.com あ、実はあまり使わなかった ハンドソープをアルコール消毒に 変えました(^∇^) 安かったらしく・・ もらいものです♪( ´▽`)←タダ。 それ以外変化ないように見えますが…

あした死んでもいい片づけ

ミニマリストなら 知らない人はいない? ごんおばちゃま。 ↓↓有名なブロガーさんです。 blog.goo.ne.jp 本もたくさん出されています。 何度も読ませていただいています。 最近がっつり断捨離することが 減ったので、改めてごんおばちゃまの 本を読みました↓↓…

【発達障害】勉強の遅れ

次男は自閉症スペクトラムです。 私は自閉症の説明をするとき、 「ざーっくり言うと、 コミュニケーションの障害です」 と伝えます。 ↑↑ざっくりすぎるw と、言うことは学習面では 問題ないのね?と思われるかもしれません。 発達障害でも、 IQが正常と言わ…

【発達障害】超履きやすい上履き

次男は自閉症スペクトラムです。 2歳前から1つ目の療育に通い始め、 その後2つ目の療育のも行き始めます。 2つ目の療育先は、 プレ幼稚園のような感じで、おむつ外しや 立ちションwも習得させてもらい 基本的な園生活を大きな問題なく おくれているのは…

玄関を楽チンに掃除する方法

いつかの玄関 我が家の玄関です。 タタキ部分をゆったり作ったのがポイント(^∇^) 黒色のタイルもお気に入りです♪ しかーし!! めっちゃ汚れます(><) 砂は目立つし、雨の次の日なんかは 特にめっちゃ汚いです。。 でもね、気に入ってるので 仕方ない、…

お礼の明太子

旦那氏の姉から、突然明太子が届く。 旦那さんに聞いても、 なぜ明太子を送ってきたのか 理由はわからなかった。 両親の病状等電話で伝えた時に、 「大変ね〜頑張って〜」 と言われたらしいが。 おいおい(−_−;) あなたの親でもあるのに、 他人に言うみた…

涼しくなってきた庭

プールや日よけのタープを片付け、 台風も去ったのでテーブル等戻し・・ 少し庭でまったり。。♪( ´▽`) ハーフパラソル パラソルも広げて いつもの庭です♪( ´▽`) 過去の庭記事↓↓ www.iesigoto1.com www.iesigoto1.com 違う角度から撮ってみました。 LEDラン…

ゴミ捨てで心が軽くなる

やっと、本当にやっと(><) 庭に放置してたのボロボロの三輪車と これまたボロボロの幼児用の椅子を 粗大ゴミに出してきました!!(≧∀≦) これ、物持ちが良くて長男のヤツです。 次男が生まれて、親がどこからかひっぱり出してきた。 もう色もはげて、壊れま…

スッキリ!冷蔵庫の食材を食べきる!!

冷蔵庫の食材を食べきる これ、冷麺ですが ごめんなさいね、冷蔵庫の 食材を食べきるためにのせてます。 食材を無駄なく使い切るのは、 なかなか難しい。 ドックフードのように 人間の食事もカリカリの 完全食にならないものか・・ 何かで読んだけど、日本だ…

ミニマリストの服

女子の服は難しい(><) 男子は流行にあまり左右されず、 何年も同じ服を着られるけど 女子はそうはいかん(−_−;) 自分のことを女子とか言う私に ちょっと引きつつ、続けます・・ 私の周りに「お、ミニマリストか?!」 という人がいます。 女性なのです…

【洗面所】使うところに置く収納

洗剤やシャンプー日用品などは、 アマゾンの定期おトク便で買っています。 www.amazon.co.jp これ、定期的に購入するだけで、 10%安く買えます。 しかも3つ以上同時に届くようにすると 15%割引がされます! しかも届く頻度は6ヶ月まで伸ばせます。 ア…

【災害】台風の備え

台風の季節ですね(><) 台風も今までは「学校休みワーイ(⌒▽⌒)」 ぐらいの感覚だったけど、 最近の異常気象で、 台風も豪雨もとても怖いものになりました。 こんな時、 必要以上にドキドキしなくなったのは 災害の備えをしているからだと思います↓↓ www.iesi…

【発達障害】どんな大人になる?

発達障害の子を持つ親は、 子どもの障害を受けるのに時間がかかるそうだ。 一見見た目普通だし、 生まれてすぐわかる障害でもないからなのかな。 私も今は受け入れて、あっけらかんと している風にみえるけど波がある。 子どもが安定してる時は 前向きに障害…