あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】言葉の通り受け止める幼稚園児

義母の買い物をするのに、 どれを選んで良いかわからないから 母についてきてもらった。 次男も一緒だったのだが、 店に置いてあったおもちゃから 欲しいものを3つくらい持ってきて 私に欲しいと言う。 「1個だけ」 と私が言うと、なんとか1個に絞り おもち…

【寝室】障子のメリットデメリット

幼稚園が夏休みになったので 通園時の日焼けから解放されたと思っていたけど ぜーんぜんダメですわ(><) 庭の草刈りをしたり 木の剪定をしたり 子どもと遊んだりで めっちゃ焼けますわ٩( ᐛ )و 子どもは元気です。 電池が切れるまで遊び続けます(^◇^;) 夏休…

我が家の電気代

次男の幼稚園は昨日で終わり、 今日から夏休み!!(≧∀≦) コロナの影響で 行事がほとんどない園生活でした。。 世間ではGoToキャンペーンとか始まるけど いやいや感染者増えてるし。。(><) 我が家では、夏休みも 行事がほとんどないのが予想されます☆ こな…

【ニトリ】インボックスが使いやすい

【パントリー】のテーブルの 上の収納と下の収納を 突っ張り棒と布で隠しています。 下には、お米や野菜や梅酒 ホームベーカリーが置いてあります↓↓ パントリー過去の記事↓↓ www.iesigoto1.com 別に散らかってはないけど 見せられる収納ではない。。 そこで…

【発達障害】スケジュールカードを作る

次男は自閉症スペクトラムです。 先のことを(未来)気にする特性があります。 幼稚園の先生や療育先でも 頻繁に次の予定を聞きます。 療育先と相談し、スケジュールカードを 作ることにしました↓↓ マグネットシートで貼っています ネットのイラストをプリン…

【ホットケーキミックス】簡単クッキー

コロナの自粛が緩和されて 少しずつ日常に戻りつつありましたが、 また感染が広がりつつある気配が・・ なので勝手に自粛生活しています(^◇^;) 今日は次男とクッキーを作りました! 昨日ついしてしまった約束を ちゃんと覚えている次男・・(⌒-⌒; ) ホットケ…

庭を整える3

暑くて庭や玄関周りの 手入れができてません。。(T . T) 最近は雨の日が多く、 どんどん草は伸びるのに やっぱり手入れできない。。 仕方がないので、 小雨を狙って庭のグランドカバーを 少し刈りました。 端っこまで中々伸びないリピア グランドカバーはリ…

【水耕栽培】ミニトマトを作ってみる⑤

かれこれ、50日くらい前に始めた 【水耕栽培】でのミニトマト作り♪ www.iesigoto1.com 植物が早く育つ栄養剤を(ハイポニカ) ちょこっと水に混ぜるだけの簡単栽培です。 種からの栽培で、 始めるのも遅かったのですが・・ 次男の通う園では、 すでにプラ…

【発達障害】バランスボールは良いおもちゃ

メジャーな健康グッズの【バランスボール】 昔買ったけどあんまり使わず 終わった記憶がある・・(^^;; なのでどうせ使わないだろうと 敬遠していましたが、 療育先でバランスボールに乗って 次男が楽しく遊んでいたので、 家でも療育っぽいことできるかも?…

【無印・ダイソー】ベランダのサンダルと収納

ベランダにサンダルを 置きっぱなしにしてたら 暑さで丸まってました!! そんなに暑いのか・・(^◇^;) なので劣化を避けるため、 サンダルは室内に置こうと思います。 【無印・ダイソー】ベランダのサンダルと収納 これ、無印のタオルハンガーです。 www.muj…

【ブラーバ】バッテリー交換で長く使う

次男を妊娠中、お腹が張るので 床の拭き掃除を禁じられて購入した 『ブラーバ』 ↓↓この型のヤツ 今は水が自動で出るタイプもあるみたい。 先日突然動かなくなりました(´Д` ) バッテリーがダメになった模様。。 実は今回でもう3回目の交換になります☆ え? …

水害について考える

熊本の豪雨で、 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 毎年日本のどこかで、 自然災害が起きていますよね。 私の同級生も家の一階が水没して 車もダメになった子がいます。 保険も水害に入ってなかったんだとか。。 我が家も去年火災保険を入り直しまし…

【ベランダ】明るい時は

昨日夜、残りのユニットを敷いたけど 夜だったので、明るい時はこんなです↓↓ ベランダの端は少し段差があり、 雨水が流れるようになっています。 そこは、白い砂利でも敷こうかと思いましたが ユニットを端まで敷けるんじゃね?と思い やってみたらできまし…

【ベランダ】床のDIY終了!!

何にもないベランダをキレイにしたくて。。 前回の続きです☆↓↓ www.iesigoto1.com 前回半分敷いた水切りマットですが、 今回は残りを全部敷き詰めました♪ すっかり夜・・ どうですか〜? 自分的にはすっきりと一体感が出て 良い感じですが(^ ^) コンドル 水…

ヘルシーなささみをガッツリおかずに

たまにささみが食べたくなります。 私はバンバンジーで食べたい。 でも子どもは胃もたれとは無縁なので ガッツリ系が食べたいと言う。 で、人気のささみレシピで作ったのが めっちゃ美味しかった♪( ´▽`) 実は作るの2回目〜 cookpad.com 作ってる途中は、 …

アルコール消毒を玄関で

どなたかのブログで アルコールディスペンサーやマスクを 玄関に置いているのを見て、 今まで洗面台にハンドソープと一緒に アルコールを置いていたけど 手を洗った上にアルコール消毒するのは おかしい・・のか・・?と思いまして(^^;; 家にウイルスを持ち…