あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自給自足生活でミニチンゲンサイできた!!

4月に植えたミニチンゲンサイを 収穫しました♪ www.iesigoto1.com ジップロックに入れて冷蔵庫に。 明日食べます↓↓ 量にして1〜2回分・・? 部屋の中で作るんだから こんなもんか(^◇^;) チンゲンサイの隣で作ってる フリルレタスも全部収穫して リセット…

夜の庭を楽しみたい

夜になると真っ暗になる庭。 庭だけじゃなく、周りの家も 真っ暗です(^◇^;) 玄関やポーチ?の灯りだけでも ついてたら雰囲気あるけど、 どこの家も見事に真っ暗。 海外みたく、夜の庭を楽しむ文化が 日本にはあまりないのでしょう。。 まあ海外のように広い…

オススメです!ハーフガーデンパラソル

今年の夏は猛暑だそうですね。 庭に出たがる次男のために 今までハンキングパラソルや 日よけシェードなど使ってきたのですが、 なにせ我が家は風が強く吹く地域。 ↑↑こんなハンキングパラソルを 買ってたんですけど、パラソルが 大きいせいか風をよく集める…

 【9月入学】優秀でもないのに飛び級って

9月入学が濃厚になってきたところで、 詳しく調べると今の年中の一部が 飛び級しちゃうらしい。 うちはまさにドンピシャで飛び級です。 小学校へ入学する前に これだけはできるように〜って よく聞きますよね? ひらがな、カタカナ、数字・・ あと生活面や…

ワンコインで塀を補修してみた

住宅ローンがまだまだたんまり 残っているモリサムです。 家のこだわりは少しはありましたが、 ポイントだけ伝えてあとはおまかせで 建てた家。 だって無知だし素人だし。。 プロの意見が正しいと思うじゃん。。 塀もそう。 とにかく上半身裸でうろつく旦那…

【水耕栽培】ミニトマトを作ってみる

いままでの室内での水耕栽培から進化して 今回は外での水耕栽培にチャレンジしたいと 思います!!(≧∀≦) 使うのはこれ↑↑ ホームハイポニカぷくぷく♪ ホームハイポニカ ぷくぷく posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング これで今年の夏は、 …

【ホームセキュリティ】防犯ステッカーを貼る

我が家はかつて 何者かに侵入されたことがあります。 泥棒と言わないのは何も盗られてなかったから。 引っ越し前夜に何者かに侵入されたのです。 どうやって入ったのか? なんと建築中に忍び込み鍵を盗んでいた。 それを使って侵入されたのです(><) 家を建…

【受取ご辞退】送った郵便物拒否られてる〜

近所に住む祖母が1万円くれた。 ひ孫への入学式のお祝いで。 www.iesigoto1.com 園に通園するとき、 近所の人たちと会うんだけど そのうちの1人に入園してること 教えてもらったそうでお祝いをくれた。 ↑ひ孫の年齢があんまりわかってない。 こういう節目…

【業務スーパー】チャーハンの素は美味しいのか

今日は業務スーパーで人気のチャーハンの素で お昼ご飯を作りたいと思います↓↓ 200円くらい。 これで10人前いけるらしい。 中身はこんな↑↑ 豚肉と粒状の大豆が入ってるんだって。 カレーのようなスパイシーな香りがする。 作り方としては、 ご飯と卵さ…

9月入学ってどうなの?

コロナで学校に行けなかった分の 勉強の遅れをどうにかしようと 9月入学説を推す声が出てきた。 我が家の次男は幼稚園だし、 関係ない話なんだろうと思ったら 政府の出した案のひとつだと 年中の半分が飛び級になるとか。。 子どもの勉強の遅れをどうにかし…

激安バターチキンカレー

自粛ムードが緩和されても、 まだまだ遊びに行く気にはなれない。。 でも、少しずつ以前の生活に戻れるよう 買い溜めた備蓄を使い切って、 適量を買っては使う生活に戻りたい(><) ・・ということで、 しばらくは無い物を買い足すだけの 生活をしたいと思い…

不安で断捨離が進まない

最近断捨離ができなくなっている。 理由は多分コロナ(^^;; コロナで色々なものをいつもより多めに ストックするようになった。 こんな非常時には、 やっぱり物がたくさんあると安心してしまうのだ。 その安心感から、必要のないものでも 手放すのが怖いのだ…

【発達障害】ホースセラピーに行く

コロナが心配でお休みしてた時期もあったけど 療育もボチボチ再開しています。 自主的に休むのは勇気がいったけど 他にも休んでる人はいるみたい。 でもずっと休むわけにもいかず。。 幼稚園ももうずぐ再開されます。 月に4回、日中一時支援に行っているの…

扇風機を寝室に移動させたよ

リビングに新しい扇風機を買ったので、 元々リビングで使ってた扇風機を 寝室に移動しました♪( ´▽`) www.iesigoto1.com 寝室の入り口から 寝室はフローリングですが、 窓は障子です。 カーテンの開け閉めしなくて 楽だから障子にしました。 右にあるのが移…

家ついてってイイですか?のベリーダンスの人

昨日家ついてってイイですか?を見ていて ベリーダンサーのあさみさんという方が とてもとても印象に残った。 ネットでググったらHPがありました↓↓ www17.plala.or.jp 見た目インパクトがあるんだけど なんか純粋で優しそうで、 ベリーダンスが本当に好きな…

前の生活に戻れるのはいつ?

生協の宅配は抽選&欠品で 欲しいものは運に任せるしかない生活。 いつになったら 以前のような生活に戻れるのだろう。 政府や世間は、なんだか無理くり 前の生活に戻そうとしてる感があるけど。。 でもこれはみんなの希望でもある。 早く死の危険を身近に感…

エアコンからGが入ってくる

前にエアコンからGが入ってきた為に 扇風機を買った話をしましたが、 www.iesigoto1.com エアコンにつける防虫キャップが 届いたので、レビューしたいと思います!(o^^o) 防虫キャップは何種類かあるのですが、 我が家はこれにしました↓↓ 防虫キャップ poste…

「アレンジをするな、普通に作れ」

よく、晩御飯を作ることより メニューを考えるのが大変だと聞きます。 私自身は、料理の腕がないもので 私が作れそうなものの中から メニューを考えるのは苦痛です。。 ちょっと頑張って創作すると、 「アレンジをするな、普通に作れ」と ヒロミが伊代ちゃん…

扇風機を買ったよ

扇風機を2台買いました♪ ひとつはリビング用 もうひとつは長男の部屋用です。 我が家には1台サーキュレーターがあります。 今はリビングで使っていますが、 これを寝室で使おうと思っています。 長男は扇風機の類が嫌いでした。 理由はホコリが舞うから。 な…

生協の宅配の欠品

長年生協の宅配に助けられてるモリサムです。 今までは毎週ではなく、 隔週で注文することが多かったのですが、 今は毎週注文させてもらっているおかげで スーパーへ行く回数が減りました。 みんな考えることは同じなのか 最近は商品の欠品も多いです。 欠品…

GWに家族で遊びに行く人

昨日行った業務スーパーは、 某ドラッグストアと中がつながっていて そこにはマスクが大量に入荷してました。 特に小さめサイズはネットでもまだ高いので 小さめが欲しい親戚や兄弟に教えてあげました。 そのドラッグストアでは、 系列店で同じ日にマスクを…

芸能人ばりに顔を隠して買い物に行く

今日はお兄ちゃんに次男を見てもらい 買い物に行ってきました。 暑くなってきたので、 かき氷を作るためにシロップや 練乳が欲しくて。。 業務スーパーなら大きいのがあるだろう、と 思ったのですがその店舗にはまだ入荷がないと。 なので、大きい練乳とあず…

業務スーパーの小麦粉でうどん作ってみた

業務スーパーの小麦粉で作ったピザが 思いのほか美味しかったので。。 www.iesigoto1.com 今日のお昼は小麦粉でうどんを作ることに! 次男がもっと小さい時に 乳製品と小麦粉を絶っていた時期がありました。 結局乳糖不耐症なのがわかり、 ダメなものは少な…

STAY HOME ピザ

今日の晩ごはんはピザを作りました。 子どもの大好きなガストのマヨコーンピザ ではなく・・ 自家製ピザ!!前回まあまあ好評だったので 同じレシピで作りました♪( ̄∀ ̄)↓↓ cookpad.com ピザソースも混ぜるだけなのに 本格的な味で美味しかったので これもリ…

採れたてレタスで秒速サンドイッチ

水耕栽培中のフリルレタスが 食べごろになってきました♪ レタスの隣のミニチンゲンサイは もうちょっとかかりそう〜 さぁ今日はこのレタスをパンに挟んで 食べたいと思います!! フリルレタスを収穫 キッチンバサミで収穫しました!! これを生協で買ったク…

コロナにつき家で髪を切る

次男の髪が伸びてきたけど 色々自粛中のため自宅でカットしてみることに。 2〜3回カットすれば元が取れるからと バリカンを買いました。 パナソニック カットモード ER-GF41-W posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング パナソニック カッ…

実の祖母に嫌がらせされる

『Stay Home週間』と百合子さんが また上手いことおっしゃってます。 キャッチーなフレーズは耳に残るので 自ずと行動にも影響してくると思う。 さて私といえば、家の雑草を片付けています。 庭や家の周りの草を毎日少しずつ少しずつ キレイにしています♪( ´…