あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で仕事するときの必需品

テレワークの推奨で、 自宅にパソコンを持って帰り 仕事される人が増えています。 旦那氏も赴任先の狭い部屋で 毎日仕事をしています。 単身赴任なので、家具などは最低限で 折りたためる小さいローテーブルにパソコンを置いて 仕事をしていました。 ↑こんな…

それでも行けそうな場所を探す人

「ゴールデンウィーク家で何したらいいんだ」 ・・・これは知人の言葉です。 ゴールデンウィークに予約していたキャンプ場から 連絡があり行く所がなくなったそう。 キャンプ場なら大丈夫だろうと 県外と県内2箇所予約していたそうです。 外出自粛は『外出…

0円マスク

外出自粛&使い捨てマスクを洗って 何度か再利用・・の効果で、 マスクの在庫はまだいくらかあります。 でもアメリカでしたっけ? 終息の試算が2年とかいう記事を読みました(><) マスク備蓄そこそこしてる人でも 絶対足りなくなりますよね! そこでとうと…

外出自粛のお昼ごはん

私の暮らす地域でも、 日に日にコロナ感染者数が増えています。 コロナの前から元々引きこもりではありますが、 出るなと言われると、なんか出たくなるような・・ あれか!! 校則があるから破りたくなる衝動に似てる! でも家にいましょう。 さぁ家にあるも…

捨てる野菜がここまで育つ

以前、究極の節約術として 『リボベジ』について書きました。 www.iesigoto1.com あの大根が今↓↓ こんなに大きくなりました!! 横にぽろっと落ちているのは 大根の外側の葉です。 これどんどん落ちてます。 要らない部分なのでしょうね。 今の大きさだと、 …

自閉症児、幼稚園へ行く

自閉症スペクトラムの次男が 幼稚園に入園しました! 集団の中でちゃんとやれるのだろうか・・ お友達に迷惑かけないだろうか・・ かなり心配しておりましたが、 今のところ(と言っても数日ですが) 順調そう!! たぶんお友達とのコミュニケーションは 取…

最終的には農家が最強なのか

単身赴任中の旦那さんの暮らす地域は、 只今緊急事態中であります(><) 学校の休校は延長され、 ソーシャルなんとかや(人との距離を取るやつ) 外出自粛などで緊張ムード。。。 でも今だに週3くらいで会社に行ってる旦那氏。 会社でしかできない仕事の時…

必要なのは水だけ!!究極の節約術『リボベジ』

野菜の値段、上がってますよね(><) 生活の保障が全くない中で、 自分たちで備えた結果・・ 備蓄貧乏ですよ。 もともと裕福でもないのに、 コロナという光の見えないトンネルに 突入してしまいました。。 私にできることといえば・・ 備蓄しておきながら今…

緊急事態宣言で地方もざわざわ

緊急事態宣言がでましたね モリサムの住む地域は、その宣言には入っていません。 ですが昨日スーパーに行ったら 商品が売れすぎて品薄・・Σ(・□・;) カップラーメンやパックごはん レトルト食品はもちろんのこと、 野菜もお菓子の棚もスカスカでした! 納…

緊急事態宣言が出るとか出ないとか

毎日コロナコロナ 毎日増えていく感染者の人数を見て この先どうなるんだろうと 政府の動向に注視するしかない状態。。 楽観的な旦那氏も 感染者のかなり多い地域に住んでいるので 遅ればせながらどうすればウイルスを 家に持ち込まないのか考えているようで…

同居は勘弁して

母の誕生日が近かったので 次男とケーキを買って行きました(^ ^) 突然ですが私の母と義母は、 自分の老後を案じて私と住みたがっている。 母は、長男(=長男の嫁)が 当てにならないという理由で。 嫁は息子にわからないように イジメてくるから嫌なのだ。 …