あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭を整える

子供が小さいうちは庭をコンクリートで固めないと誓った私。 でも雑草はなんとかしなきゃならない。 芝を植えている人は夏場毎日水やりをしていると聞いて断念。(今考えるとスプリンクラーとか手はあった) あと芝刈りが大変そう。 で、いつものように、グ…

【観覧注意】換気扇のホコリがすんごい問題

忙しすぎて、逆に無気力になっていたモリサムです。 なんでしょうね。。いっちょまえに5月病ってやつですかね(ーー;) もう5月終わるけど。(←そうゆう意味ではない) 私はこう見えて?まあまあアレルギー体質であります。 ホコリ、犬、猫、花粉アレルギ…

アタックネオ販売終了そしてゼロへ生まれ変わる

え、え、え、なんか知らん間にアタックネオが販売終了になってる。。。 我が家は部分汚れにアタックネオを使用→(コスパを求め)ほぼ同じ成分のコストコのバイオゼットアタックを使ってましたのに、、、 www.iesigoto1.com 販売終了ってことは、バイオゼット…

ピザの耳を残すのはマナー違反じゃなかった!

旦那が我が家で週末を過ごし、転勤先へ帰った月曜日。 大量の食事を毎食毎食作り疲れた私は、夜ご飯はピザの出前を取ることにした。 ピザの出前といっても、ピザーラやピザハットとかじゃなくて、ガストのピザ。 小さい子供にも食べやすく、値段も安いので、…

磯野貴理子さんが伝えられた離婚理由について

先日磯野貴理子さんが離婚を発表した件について。 24歳年下の旦那から「自分の子供が欲しい」と言われ離婚を求められたらしい。 貴理子さんは現在55歳。一般的に子供を産むことは難しい年齢。 それ言われたら、そりゃ「そうだよね、分かった」っ言うしか…

【プチ断捨離】 たった3分で気持ちもスッキリ軽くなる

夜次男を寝かしつけた後、残っていた台所の片付けを済ませてブログを書いてます。 最近色々同時進行なことが重なりモヤモヤしとります。( ;∀;) これってストレスなんだろうなぁ。。 おもむろに?キッチンの一番下の引き出し収納を開けてジッと見つめること…

洗剤最終奥義!

晩ご飯の残りのモヤシをつつきながら、ブログを書いているモリサムです。 ジャパンディスプレイの社長の髪型がなかなかやな、としばしグギ付けでニュースを見る。あ、いかんいかん!ブログを書かなければ!(誰も待ってないけど(; ̄◇ ̄)) 以前我が家の洗濯…

ワンコの部屋をプチ模様替え

そろそろ9ヶ月になるだろうか? 実家の犬が我が家の新しい家族になったのは。 もう14歳になるおばあちゃん犬。 人間でいうと71歳になるらしい!∑(゚Д゚) 年を取ってから住む環境が変わるのは、ストレスがあったのではないかな〜。 犬は「嫌だ」とかしゃべ…

トイレの手洗いは中か外か問題

前回我が家のトイレを載せましたが今回はトイレの手洗い場について。 ↓ 前回の記事 www.iesigoto1.com 我が家の2つあるトイレのうち、1つがこのタンクレストイレです。 ですので、必然的にこのトイレには手洗いが必要です。 そこで勃発したのが、手洗いをト…

噛み合わない夫婦

ある日の夫婦の会話(メールにて) 旦那からいきなりのメール。 ゴルフナビと「24倍が一番安いかな」 そういえば会社の人たちに「ゴルブナビ買います!」って約束したからいるんだ!って GW中に言ってたっけ。。約束って子供か。d( ̄  ̄) 24倍とは、どう…

子供と一緒に勉強するのを習慣にしたい

私はコツコツするのが苦手です。 でもある時から(大人になってから)コツコツしないと何も達成しないことに気がつき、頑張ってコツコツしようと意識しながら生きている人間です。 持って生まれた性格と、自分の能力を超えることにはすぐ諦めたりしていた習…

洗顔からお風呂洗剤まで1つにまとめてみる

ある日を境に勃発した旦那の加齢臭問題で、柿の葉石鹸等々いろいろ試してきました。 どれが一番良かったかはいまだ謎なのですが、そうゆう商品を使っているという安心感が旦那にはあるらしく、辞めるという選択肢はない模様。 もともと普通のボディソープだ…

不幸な時ほど掃除する女

ブログやインスタって比較的良さげなところを載せますよね? ほぼ最近ブログを始めた端くれとしては気持ちはわかる。 不幸なこと勢いで書きすぎて、後から見てヤベッみたいなこと芸能人でもあるしね。 リアルなことを書くんだけど、どこかで線引きして濁すと…

旦那を信じた私が馬鹿だった。。。

GW最終日ゆっくり過ごされた方も多いかと思います。 我が家もGW中ずっとゆっくり過ごしていましたが、最後に旦那がやってくれました。 それは今日の11時ごろだったでしょうか。 「GW最後だから今日は(昼食)マックにしようぜ!」 旦那がなんだか素晴らし…

【子供&大人編】美味い!最強ご飯のお供はこれだ!!

最近は漬物や佃煮は売れないらしいですね。 理由はお米離れ。みんな手軽なパン食に流れているとか。 私の親も3食パンを食べる日があるらしい。(←無類のパン好き) 私も今一人暮らしになったらパンとカップヌードル(あっさり味)ばっかり食べてる自身があ…

ゴミ屋敷の住人は外に出たがるのでGW充実してるけど金はない

どうも、モリサムです。 今日はゴミ屋敷の住人にみるGWの過ごし方についてお話しましょう。 これは私の親戚のお話。。 お金がないのになぜか休みの度にお出かけする家ってありますよね? 私の親戚の家もそう。仮にH一家とします。 Hさんは自身の実家で3人の…

【間取り】GW断捨離祭り!!パントリーをスッキリさせたい

GW後半、再び帰って着た旦那。 お土産はありませんでした!!(そんな気はしてたけどね・・) ↓お土産の件 www.iesigoto1.com GW後半戦、朝ゆっくり起きられるから、夜更かしして断捨離祭りじゃ〜!! ↑キッチンの横が我が家のパントリーです。(家事室の所…

GWに旅行行くとか金持ちか

旦那が嘆いていた 「うちはGWなのにお金がないからどこも行けへん」 いやいや、お金がないは否定しないけど、毎年予定立てないのはお前だろ? みんなだいぶ前からホテルとか予約してるぞ。 私が計画立てようと、予定や休み聞いても「まだ分からへん。考えと…